京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:98
総数:623133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

体育 とびばこ運動

画像1
画像2
画像3
4年生は,体育の授業で「とびばこ運動」をしています。

4年生の主なとび越し技は,「開脚とび」「かかえこみとび」「台上前転」です。

さまざまな練習の場を使って,できる技を増やしていっています。


ドッジボール大会3

画像1
画像2
4組対5組でドッジボールの試合をしました。

5分間では,決着がつかず,延長戦で5組が勝利しました。

体育委員の5年生が「いい試合だった」と言ってくれていました。

次は決勝戦で1組対5組が対戦します。

ドッジボール大会2

画像1
画像2
今回のドッジボール大会は,1組対2組でした。

どちらも一生懸命がんばりましたが,今回は,1組が勝ちました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
今回は,3組対5組のドッジボールの試合をしました。

みんな必死でボールを受けたり,よけたりしていました。

今回は5組が勝ちました。

理科の実験

画像1
画像2
4年生は理科室で実験をしています。

今回は,空気の温度がかわると,空気の体積はどうなるかを調べました。

試験管の口に石鹸水のまくをつけて,試験管を温めたり,冷やしたりする実験をしました。

【部活動】防災パレード【金管バンドクラブ】

金管バンドクラブは,防災パレードに参加しました。

元気いっぱいの演奏で,がんばることができました。
画像1
画像2
画像3

かぜ 流行の兆し! みんなで予防しよう!

 寒さが厳しくなり,かぜ気味の人が増えてきました。
今冬,自分ができる予防は何か?考えてみましょう。
・うがい手洗い   
 ウイルスは,人から人へうつります。ウイルスを体の中に入れないようにしましょう。
・適度な運動
 かぜに負けない強い体を作りましょう。自分の体に合った運動を工夫しましょう。
・朝ごはん
 毎日,朝ごはんを食べていますか?バランスの良い食事で,かぜを防ぎましょう。
・換気
 閉め切ったままの部屋は,空気が汚れやすくなります。ときどき,窓を開けて新鮮な空気と入れ替えましょう。
・好き嫌いしない
 もし,かぜをひいたら,水分が多く温かい食べ物がおススメです。野菜・果物を食べて,ビタミンもとりましょう。
・病は気から・・・
 心とからだは強い関係にあります。もう,かぜはひかない!と思う気持ちも大切です。
・すいみん
 すいみん不足は,からだがつかれやすくなり,かぜの原因の一つになります。早ね・早おきで,元気にすごしましょう。
・無理をしない
 急な38度以上の高熱や寒気・関節の痛みなどは,インフルエンザの疑いがあります。早めに,お医者さんで診てもらいましょう。
・咳エチケット
 せきやくしゃみが出る人は,マスクをしましょう。友達にうつさないことも,大切なことです。
・衣服の調節
 気温に合わせて衣服の調節をしましょう。かぜ気味の人は,温かくしましょう。
・保温・加湿
 ウイルスは,乾いた空気を好むと言われています。部屋の中の適度な湿度を保ちましょう。
  「たかが かぜ」と甘く見ない・かぜ予防で,今冬も元気にすごしましょう。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
✿11月21日(火)の給食✿
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

今日は行事献立【給食感謝】の日です。
ヒレカツは,給食調理員さんの手作りです。
ぶたヒレ肉に塩とこしょうで味つけをして,
一まいずつ衣をつけて油であげています。

「今日の給食もおいしそう。」
「調理員さんありがとう。」
と給食室に来た給食当番さんたちは口ぐちに話していました。

教室でも,
「ヒレカツがサクサクしていているよ。」
「ソテーと一緒に食べると甘くてもっと美味しいよ。」
と言って,笑顔で食べている様子が見られました。

ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
少しずつ,ドリームカーが完成していっています。

子どもたちは,自分の思いにあったものを自由に組み合わせてドリームカーを作っています。

完成するのが楽しみです。

【6年】 地層 【理科】

地層のでき方を確かめる実験をしました。

メスシリンダーを海にみたてて,山からしん食・運ぱん・たい積された土砂を流し込み,どのようになるのかを確かめました。

きれいな層ができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
4/6 教室準備(6年登校) 入学式準備

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp