京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:104
総数:623050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

作品展にむけて

画像1
画像2
画像3
 思い思いの形に切った木を組み合わせて,生活に役立つものを作ります。これまではイメージが先の作品作りでしたが,今回は切ったものからイメージを膨らませました。四苦八苦しながらも切り取った木を組み合わせて,作品作りに取り組んでいます。

【5年】糸のこスイスイ

画像1
画像2
図画工作科では,糸のこスイスイを行っています。

切った木の形から,おもしろい組合せを考えています。

子どもたちのアイデアはとてもユニークで,とても驚かされています。

【5年】バレーボール

画像1
体育科ではバレーボールの学習をしていました。

学習を経るごとに,チームワークが増しており,自然と応援の声や「オーライ」といった試合中の声かけもできるようになりました。
子どもたちも楽しかったようで,「まだまだバレーを続けたい」といった声がたくさんありました。

最後の5年生の体育はバスケットボールです。

【5年】わらぐつの中の神様

画像1
国語科ではわらぐつの中の神様の学習を行いました。

話し合いながら,新たな気づきや考え方の違いが見つかるようで,子どもたちは文章を見せ合いながらよく話し合っています。

【6年】大縄大会にむけて

画像1
13日の大縄大会が延期になりました。
6年生としては,
「練習できる!」
と,言って頑張っていました。
回すスピードに緩急をつけながら練習していました。

【6年】あなたの夢はなんですか?【外国語活動】

画像1
外国語活動では,「あなたの夢はなんですか?」の学習をしています。
いろいろな仕事を外国語で表現しています。

さて,どんな夢を語ってくれるのでしょうか。
たのしみです。

頑張れ6年生!

大文字駅伝大会に6年生が出場するので,9日の児童朝会で出場する選手にエールを送りました。

運動会の応援団長が指揮をとりました。

太秦校の応援を受けて,6年生は力いっぱい走ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

9日に2月の朝会がありました。

校長先生から,今月の「えがおのもと」の話がありました。今月は『協力しよう』をみんなで頑張ろうという内容でした。

学校をきれいにしたり,頑張っている人を応援したり,『協力できる』場面はたくさんあります。

今月も,笑顔あふれる学校になるよう,みんなで意識していきたいです。


画像1
画像2

4年生 大縄大会

画像1画像2
2月8日に大縄大会がありました。

各クラス一生懸命頑張りました。

結果は2組が155回跳んで1位となりました。

おにごっこ

画像1
 2年生の国語科の学習では『おにごっこ』の単元に取り組んでいます。
おにごっこの本文を読んだ後に,自分の鬼ごっこを考えたり,今あるおにごっこに新しいルールを付け足したりと工夫をして説明文を書いていきました。
 どんなおにごっこが考え出されたか, 発表が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
4/6 教室準備(6年登校) 入学式準備

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp