京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up56
昨日:135
総数:617868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

離退任式

画像1
画像2
画像3
桜の花が満開に咲く中で,教職員の離退任式が行われました。

多くの子どもたちが出席し,離退任される教職員との別れを惜しんでいました。

子どもたちも,教職員の方々も新たなスタートに気持ちを新たにしていきます。

修了式

修了式を行いました。
代表で5年生が通知票を受け取りました。
これで,この学年が終わります。
次の学年でも,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

【6年】昨日が卒業式でした。

3月23日(金),修了式です。
体育館に子どもたちはいつも通り入ってきます。
でも,ぽっかり空いた場所があります。
前日まで6年生がいた場所です。
6年生たちは,笑顔で卒業していきました。
でも,体育館が少しさみしく感じているようです。
画像1

【たけのこ】ありがとう

たけのこ学級の1年生から,お世話になった先生方へ,ありがとうのメダルをプレゼントしました。

画像1
画像2

教職員の異動について

 あたたかい春の日差しが心地よく,校庭の桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
 さて,このたびの教職員定期人事異動により,教職員の異動が下記のとおり発令されましたのでお知らせいたします。

【退任する教職員】
田井 茂実先生
樋口 尚美先生

【離任する教職員】
畑 武巳先生(教頭として)
山本 千華子先生
宮本 学先生
吉川 武宏先生
岡本 亜希先生
佐藤 彩先生
上村 隆先生
北山 翔太先生
小笹 弥生先生
佐伯 俊亮先生
吉岡 美華先生
明石 和子先生
飯田 昌和先生
谷内 和子先生
幡手 早苗先生
乾 香織先生
山岸 芳子先生
西澤 元子図書館支援員
武川 明子スクールカウンセラー

離退任式を3月29日(木)9時から体育館で行います。
児童の皆さんは,8時50分までに上ぐつをもって体育館に集合してください。

【5年】卒業式

本日,卒業式がありました。

5年生にとっては中学校へ巣立っていく6年生から,「最高学年の自覚」というバトンを受け継ぐ日です。

明日からの太秦小学校には,6年生はもういません。

5年生が新6年生となり,太秦小学校を作っていきます。

胸をはって,頑張っていってほしいと思っています。

百人一首

画像1
画像2
国語科の教科書に載っている百人一首をみんなで楽しみました。

百人一首に興味をもっている子が多いようで,上の句を言っている間に札をとっている子もいました。

この後の時間に行った図書館では,百人一首の本を読む子が多くなっていました。

ソフトテニス表彰

ソフトテニスの表彰が校内でありました。

本来,朝会での表彰のところ,今年度は朝会がもうないので,校長室での表彰でした。

「え,校長室でするんですか!」と子どもたちは驚き,緊張した様子でしたが,なかなか入ることのない部屋に入ったことも表彰の喜びを大きくしていました。


画像1

学校自慢ビンゴ大会

画像1画像2
道徳の学習で「学校自慢ビンゴ大会」をしました。
太秦小学校には「たくさん自慢できることがある」ことに気づき,来年度に向けて学校をよりよくしていくにはどうすれば良いかの考えを出し合いました。

高学年に向けての心の準備は万全のようです。

【5年】卒業式練習

卒業式が近づいています。5年生は6年生を送る立場で,出番は少ないですが,6年生の背中をしっかりと見ています。

歌も門出の言葉もリコーダーの演奏も仕上がってきました!

卒業式当日が最高の式になるように,5年生も頑張っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
4/6 教室準備(6年登校) 入学式準備

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp