京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:118
総数:623543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ひかりのおくりもの

画像1
 図工の学習で『ひかりのおくりもの』の作品を完成させて,運動場で鑑賞をしました。
 太陽の光を作品のセロファンに通すと・・・
「きれ〜い!!すご〜い。」
と歓声があがりました。地面に作品を近づけると,セロファンの色が濃くうつったり,遠ざけると薄くなったりと様々な発見がありました。

作品バック

画像1
4年生では,作品バックに4年生の思い出を描いています。

出来次第,今までに図画工作で描いてきた絵をもって帰りますので,一度見てください。

もっと本と友達に〜学校図書館〜

画像1画像2画像3
ゲストティーチャーに司書の先生をお迎えして, 学校図書館で学習をしました。

読書ノートは4月から読んだ本の記録を書きためていましたが, このノートには本についてとっても詳しいことが載っています。
例えば「ラベル」について。一番上の列の番号は分類ですが, これまで意識してこなかったので本の住所が分からない時もありました。
「あ!この番号あっちにもある!!」と子ども達はいつもの図書室がまた違って見えてきた様子でした。

他にも,
「ここの棚の本は3年生の調べ学習で使うんだよ。」
と教わって, 早くもわくわくする姿が見られました。本とさらに友達になれたかな?来年度もたくさんの本と友達になりたいですね。

道徳「なしの実」

道徳の学習で「なしの実」という教材を使って「正直であることの大切さ」について考えました。
最後のふりかえりでは,「正直に話をすることで,気持ちがすっきりしたことがある」など,自分の経験をふりかえって考えることができました。

画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1
3月9日のシェイクアウト訓練の様子です。

放送が鳴ればすばやく机の下に頭を隠す行動はしっかりできていました。

お家でも避難場所の確認など,実際に地震が起こった時にどのようにすればよいかを話し合ってみてください。

土曜チャレンジ(太秦漢字チャレンジ)

画像1
画像2
太秦漢字チャレンジで4年生は2級Aに挑戦しました。

今年度の太秦漢字チャレンジは終了しました、

【6年】卒業式練習

『6年生を送る会』で送られる側だった6年生。
次の日から,卒業式の練習が始まりました。
いい卒業式にしようという気持ちが,立ったり座ったりの練習から感じられます。
ひとりひとりが主役です。
みんなで心を合わせて,すてきな卒業式を迎えたいと思います。

画像1画像2

食に関する指導&ランチルーム

栄養教諭の出野先生に,食に関する指導をしていただきました。
テーマは「朝ごはんについて考えよう」でした。冬場になると起きる時間が遅くなり,朝食を食べていない児童が増えるという結果から朝ごはんの大切さを考えました。
自分が食べた朝ごはんを振り返り,何を足せばよいのかを考えました。
主食・主菜・副菜・飲物(汁物)がそろったバランスの良い食事を心がけたいですね。

また,5年生最後になるランチルームで給食を食べました。
画像1画像2

【5年】ありがとう福田先生

画像1
画像2
5−3へ来てくれていた福田先生とお別れの日でした。

短い間でしたが,一緒に一輪車をしたり,おにごっこをしたり,勉強を頑張ったり,すてきな思い出を作ってきました。

感謝の気持ちを込めて,「ありがとう」を歌いました。

【5年】読書に親しむ

画像1
一年間,朝読書の時間に読書を続けてきました。

休み時間に学校図書館へ行ったり,おすすめの本を話していたり,本に親しんだ一年でした。

来年も本に親しんでほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校・PTA行事
3/13 6年「小沢征爾音楽塾オペラ・プロジェクトX 子どものためのオペラ」 (ロームシアター14時〜15時)部活動なし 和献立
3/14 部活動なし
3/15 安全の日
3/16 (6年献立) 部活動なし
3/19 卒業式リハーサル

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp