京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up56
昨日:119
総数:622935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

インフルエンザ警報発令!

 京都市域において,インフルエンザ警報発令の指標を超え,インフルエンザ警報が発令されました。引続き,感染予防対策を徹底し,疑わしいときは早めに受診を心がけましょう。予防には,一人ひとりの「かからない」「うつさない」を意識した行動が大切です。

「かからない」:石けんで手を洗いましょう。人ごみを避け,十分な睡眠,栄養をとり,体力をつけ,抵抗力を高めましょう。部屋の湿度にも気をつけましょう。
「うつさない」:「せきエチケット」を心がけましょう。マスクを準備しましょう。
疑わしいとき:急な発熱やせきなど,疑わしいときは,早めに受診しましょう。特に,小児では重症化することがありますので,注意が必要です。
 
 保健委員会の子どもたちがポスターを作成し,校内に掲示しています。自分ができることから,予防のための行動を意識しましょう。
画像1

うずまさ 大すき!3

画像1画像2
インタビューが終わったグループから学校に帰って記録をまとめます。

帰り道・・「こう言ったはったで。」
「お店の人 優しかった!!」
「質問わすれてしまいそうになった・・ドキドキしたなあ〜。」
と話しながら帰る姿が見られます。

帰ってきた教室では, 黙々とメモをとっていました。きっと学んできたことが溢れそうになっているのだろうなあ・・と感じます。

普段の学校ではできない, 貴重な学習をさせていただきました。太秦の町のあたたかさを実感した1日でした。ありがとうございました!!

うずまさ 大すき!2

待ちに待った町たんけん3回目がスタート!

お店の中を見せていただくのはもちろん初めてです・・
「和菓子屋さんを始めたきっかけを教えてください!」
「お気に入りのお漬物はありますか?」などなど
各グループでこれまで考えてきた質問をします。

お店の方も「ちょっと難しいかなあ?」と, 言いながらとっても丁寧に答えて下さって, みんな真剣な表情でインタビューをしていました。

画像1

生活科 うずまさ 大すき!

画像1
生活科「うずまさ 大すき」では, 太秦の町のことについて探検して調べる学習をしています。1・2回目の探検は学年みんなで行きましたが, 最後の町探検はグループでそれぞれのお店へ。

探検ボード片手にどきどきしながら出発です。

【5年】音楽鑑賞教室

1月29日、京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室へ行きました。

楽器の紹介から、パイレーツオブカリビアンの映画音楽や、威風堂々などのクラシックの有名曲を鑑賞しました。
ラデツキー行進曲では,拍手でリズムを取るなどの活動もあり,子どもたちはとても楽しんでいました。


画像1

総合的な学習の時間「共にいきる」

画像1
 昨年から総合的な学習の時間で取り組んでいる学習の中で,誰もが関わりあえるようにするためにはどうすればいいかを考えています。今回は,目の見えない方を講師に招きお話を聞かせていただきました。
 講師の方は,生まれたときからではなく,大人になられてから目が見えなくなったそうです。目が見えなくなった時の気持ちやその後どのようにして今の生活ができるようになったのかなどをくわしくお話ししてくださいました。
 また,目が見えていた時に白い杖をもった方とまちで出会ってもどのように接したらよいかわからず何もできなかったそうです。今回のお話では,どのように声かけをしたらよいか,どう接したらよいかを実演を交えながらお話していただきました。
画像2

【たけの子】ふわふわなゆき

大寒波が太秦にもやってきて,雪がつもりました。

一面の雪に,子どもたちの目はきらきらです。


朝休みの時間です。

テニスコートにつもった雪に,足跡一番目は,だれがつけるのかな?

その声掛けに,子どもたちは走っていきました。

中には,『大の字』になる子どももいて,

「雪ってふわふわなんやね。きもちいい。」

と,言っていました。

楽しい朝休みになりました。
画像1
画像2

【6年】あいさつ運動【小中合同企画】

雪の中でも,あいさつ運動がんばっています。

寒い朝でしたが,みんなを元気な声で学校を元気にしていました。
画像1
画像2

風情があります

学校の椿に雪がつもりました。

何時までも見ていたい光景でした。
画像1

豆つかみ大会に向けて

4年生の豆つかみ大会が,1月31日にあります。

その大会に向けて練習をがんばっています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
2/1 非行防止教室(4-2・4組 3校時)
2/2 短縮校時 4時間授業, 給食終了後完全下校 部活動なし
2/3 親子ドッヂボール大会10時〜
2/5 委員会活動6校時

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp