京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:104
総数:623056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ハンカチ・ティッシュ 持っていますか? 歯ブラシ 忘れていませんか?

 保健委員会の子どもたちが、11月〜12月にかけて「ハンカチ・ティッシュ・歯ブラシ チェック」を行いました。きれいに手を洗ったら、清潔なハンカチで手をふきたいですね。ティッシュがあると、とっさの鼻血の時など役に立ちますね。食後の歯みがきを続けて、口の中をきれいに保ち、むし歯や歯周疾患を予防しましょう。
画像1

【5年】お楽しみ会

画像1
画像2
1年の締めくくりは,子どもたち企画の【クリスマスパーティー】

全員が笑顔で、とても素敵な時間でした。

山の家でのめあてに「男女仲良く」という言葉を自分たちから入れたいと
話し合ったのが思い出されます。

来年にはあと3か月で、最高学年。

5年生の今、残りを精一杯過ごしましょうね。

年末大掃除

4月から,今までお世話になったクラスを一生懸命掃除しました。

普段しないところもしっかり掃除ができました。教室がピカピカです。

来年は良い年になりそうです。
画像1
画像2

今年最後の中間休み

画像1
画像2
今年最後の中間休みを,各クラスで楽しみながら過ごしました。

来年も元気に仲良く遊びます。

放課後まなび教室 クリスマス会

放課後まなび教室のクリスマス会がありました。

1年生から5年生まで,およそ80名が参加しました。

第1部は図書館で,クリスマスのオーナメント作りやスタッフの歌や演奏を楽しみました。

第2部は体育館で,クイズやゲームをして盛り上がりました。

サンタさんも来て,とても楽しいクリスマス会になりました。
画像1
画像2
画像3

ふゆのあそび

画像1
画像2
画像3
12月21日(木)
生活科「ふゆもげんきに」の学習で,冬の遊びをしました。
子ども達の冬の遊びのイメージは「雪遊び!」だったようですが,昔ながらのおもちゃも楽しいですね。
今日はコマ回しをしたり,けん玉をしたり,だるま落としをしたりしました。
だるま落としは初めての子も多く,とっても盛り上がっていました。
冬休みが終わったら,凧揚げも楽しもうと思っています!

リース作り

画像1
画像2
生活科の学習で,あさがおのつるで作ったリースに飾り付けをしました。
リボンを巻いたりビーズをつけたり木の実をつけたりして,かわいいクリスマスリースができました。
ぜひお家に飾ってほしいです

川柳を考えています

 児童保健委員会で、川柳575を考えて掲示しています。テーマは、健康に関係することです。太秦小学校のみなさんが、元気に過ごせるようにと願っています。
画像1

給食室からこんにちは

✿12月19日(火)の給食✿
・炊き込み五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・手巻きのり
・りんごゼリー

今日の給食は,夏の台風が来た時のために,学校の給食室で保管しておいた米やかんづめ・乾燥野菜を使って作りました。
保管しておいた食材をむだにしないために,台風が来ない冬にも使っています。


炊き込みご飯は,味のついているご飯のため食べやすいようでした。子どもたちは教室で,手巻きのりに上手にご飯をのせて食べています。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

✿12月14日(木)の給食✿
・麦ごはん
・ゆばあんかけ丼(具)
・ごま酢煮(ゆず)
・九条ねぎのみそ汁

和(なごみ)献立です。
冬においしい京野菜の九条ねぎを使用したみそ汁は,だしの旨味もありほっこりおいしい1品でした。
子どもたちも「体が温まる」と話していました。
ゆばあんかけ丼(具)に使用したゆばは,日本で昔から食べられてきたもので,大豆からつくられる食べ物であることを伝える献立でした。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/5 5年スキー教室 函館山   学校給食献立説明会
1/6 冬季休業終了

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp