京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:104
総数:623042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】洗濯をしました 2 【家庭】

朝に洗濯したものが,どれぐらいで乾くのかも確かめました。

絞り方や干し方,素材によって,乾くスピードが違うことを知りました。

画像1
画像2

【6年】洗濯をしました 1 【家庭】

汚れたくつしたを,手洗いしました。

洗剤と水の割合を,洗剤の表示から計算して,洗剤を用意しました。

それから,もみ洗い,つまみ洗いなどをしました。

くつしたは,無事きれいになりました。

これからは,自分たちで簡単なものなら洗えると思います。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 Part3

画像1画像2
鉄道博物館では, 班でクイズラリーに挑戦しました。
クイズラリー中, 「すごい!!」と感激の声が・・何やら太秦小学校の子たちがおもしろいものを発見をした様子です。その子たちの目線の先にあったのは, 橋の構造模型だったり, トンネルのひびわれを見つけ出す工夫の歴史だったり。クイズの答えだけでなく, 「鉄道っておもしろいかも。」「知らなかったなあ〜。」と思えたら, 素晴らしい学びですね。

秋の遠足 Part2

画像1画像2
お昼ごはんは扇形車庫で食べました。

おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当に,みんなにこにこでした。
「卵焼きが1番好き!」や「めっちゃおいしかった!!」といった声がたくさん聞こえてきました。

お弁当を食べた後は,グループごとにクイズラリーをしました。

秋の遠足 Part1

画像1画像2
10月24日火曜日。心配だったお天気も回復し,秋の遠足日和となりました。電車内でのマナーにも気をつけて,無事到着。クイズラリーの説明や,館内での注意事項も相手の目を見てしっかり聞くことができました。クイズラリーの前にまずはクラスごとで館内へ。昼食後のクイズラリーに備えて,注意深く見学していました。

右南支部育成合同運動会

右京南支部10校の育成学級の子ども達が集まって,太秦小学校で合同運動会が行われました。

太秦校からは,3・4年生が交流学年として参加しました。

広い運動で徒競走や玉入れ,持久走,バルーンなどたくさんの競技をしました。

とても良いお天気で,気持ちの良い運動会になりました。


画像1
画像2

書写「元気」

画像1
画像2
書写の学習で「元気」という字を書いています。

・曲がり・折れ・点画の交わり方・筆順・点画の接し方

に気をつけています。

お話の読み聞かせ

画像1画像2
10月25日(水)にPTA絵本サークルの方が読み聞かせに来てくれました。

4組では「ぶすのつぼ」と「くぎのスープ」を読んでもらいました。

みんな,楽しそうに聞いていました。

「ぶすのつぼ」については狂言で聞いたことがある子どももいました。

ある日の放課後まなび教室

もうすぐハロウィンです。

放課後まなび教室でも,早く宿題が終わった子たちは,ハロウィンの置き物を作りました。

どの子も思い思いの作品を熱心に作っていました。とてもかわいい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

秋,見〜つけた!

画像1
画像2
10月25日(水)
生活科の学習で,外に出て,秋を探しに行きました。
栗のいがを見つけて大喜びの子ども達…。
色が変わった落ち葉や,柿の実も見つけました。
落ちた柿の実の周りに,たくさんの柿の種を見つけ,拾っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/28 全市すもう大会
10/30 中学生「生き方探求チャレンジ体験」
10/31 大文字駅伝予選会
11/1 遠足4年
11/2 歯科検診2−4,3年
11/3 文化の日 6年リレーカーニバル
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp