京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:103
総数:623452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

鑑賞 〜アイネクライネ ナハトムジーク〜

画像1
 音楽科の学習では,鑑賞の授業をしました。

 ナハトムジーク・アイネクライネを一度目に流すと,「あ!聴いたことあるわ」の声も。写真は曲が変化したと思ったところで,グーやチョキやパーなどのハンドサインで周りに伝えています。

家庭科〜ナップサックを作ろう〜

画像1
画像2

いよいよナップサックを作り始めました。

山の家に持っていくナップサックとあって,子どもたちも気合が入っています。

「本返し縫い」という頑丈な縫い方をしているので,細かい活動が続きます。「糸がからまったわ〜」「あ〜めっちゃたいへんやなあ」という声も聞こえますが,頑張って取り組んでいます。

児童保健委員会当番活動より

画像1
 児童保健委員会は,毎日当番活動をしています。今は,運動会前に実施した「ちょこトレカレンダー」のスタンプ押し・集計をしています。まだ家に「ちょこトレカレンダー」がある人は持ってきてくださいね。

太秦中学校定期演奏会〜ふれあい文化会館にて〜

画像1
画像2
 太秦中学校定期演奏会に,太秦小学校の金管バンドクラブがゲストとして第二幕に演奏をしました。
 大きなホールに観客は立ち見が出るほどです。太秦小学校の子どもたちの姿も客席に何人も見えました。
 とても堂々とした演奏で,演奏後には大きな拍手が聞こえました。

図画工作「お話の絵」〜鑑賞〜

画像1
画像2
 「お話の絵」の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところを見つけ,鑑賞カードに書いています。鑑賞中,教室は美術館のように静かになって,懸命に友達の作品を見ていました。

係活動

画像1
画像2
画像3
 「先生,後期の係活動のための時間を取って下さい!」との声が。

 写真はそれぞれの係で,活動内容を話し合っているところです。どんな話し合いになったのでしょう。活動が楽しみです。

社会科 〜水産業のさかんな地域〜

画像1

 社会科の学習では,教科書や資料からの読み取りの他に,映像教材を見て学習をすることも多いです。映像を見ながら「へ〜そうなんや!」と新しいことを発見しています。

うみのかくれんぼ

画像1
画像2
10月10日(火)
国語「うみのかくれんぼ」の学習で,「かくれんぼクイズ」を作りました。
海にはかくれんぼが大好きな生き物がいっぱい!
自分で作ったクイズを,とっても楽しく紹介することができました。
「そんな隠れ方をするなんて,初めて知ったよ!」と,驚きの声もありました。

まほうのたべかた

画像1
栄養教諭の出野先生に,「まほうのたべかた」という授業をしてもらいました。
苦手な物でも食べられるようになる,魔法の食べ方です。
まずは,リラックス,姿勢を正しく,魔法の呪文を唱えながら,もぐもぐしっかり噛んで食べます。
授業の後はお楽しみのランチルームでの給食です。
魔法の呪文がなくても,いつもより楽しくしっかりと食べられた1年生でした。

カンジー博士〜問題合戦〜

画像1
画像2
画像3
 同じ読みを持つ漢字について学習しました。

 ○や△,□に同じ読みが入り,推測しながら暗号を解いていきます。

 最後にはお互いに問題を出し合いました。
 
 「うわ〜全然わからへんわ!」との声も。たいへん盛り上がりました。

 3枚目の画像は5年生が作った問題です。みなさんは解けますか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
10/11 えがおの日 お話の読み聞かせ3年 5時間授業
10/12 5時間授業 歯科検診4年,5−3,5−4
10/13 前期終業式 5時間授業 完全下校
10/14 PTA社会見学 防災土曜塾
10/15 福祉ふれあいまつり
10/16 後期始業式 安全の日 和献立 山の家事前健康診断
10/17 後期教育実習終了 小教研学校園研修会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp