京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:104
総数:622989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食室からこんにちは

画像1画像2
8月29日

✿今日の給食✿
・ごはん
・なまぶしのしょうが煮
・ごもくきんぴら
・なすのみそしる
・牛乳

太秦小学校では,夏休み明けから食器がかわりました。
【ペン食器】という食器になりました。
ごはんや汁物を入れても食器が熱くなりにくいので,
食器を持って食べやすくなりました。
また,今までご飯粒が食器にくっついて食べにくかったのですが,
ペン食器に変わったことでご飯粒も取りやすくなり,
子どもたちも「ご飯がくっつかないから早く食べられるよ」と
嬉しそうでした。

絵の具を使って

画像1画像2
1年生の図工科で,絵の具を使う活動をしました。
ローラーやブラシを使ってそれぞれ好きなように模造紙いっぱいに色をぬりました。
手足が絵の具だらけになりながらも楽しくできたようです。
あと少しで完成予定です!

生活リズム調べ

 太秦小学校では,年に2回(8月・1月)生活リズム調べを行っています。夏休み・冬休み後,学校が始まる時に生活リズムを見直し,基本的な生活習慣を身につけるきっかけの一つにしてほしいと思っています。自分の生活をみつめ,心身ともに健康な生活を送るために,よい生活リズムつくりはとても大切なことです。よい習慣を身につけリズムある生活をこれからも続けて行きましょう。


画像1

前期後半スタート

子ども達が学校に戻ってきました。

日に焼けて,ひと回り大きくなった元気な子ども達に出会い,教職員も元気をもらってスタートしました。

前期後半スタートの朝会では,校長先生から今月の「えがおのもと」,『おもいをつたえよう』の話がありました。

自分の話し方・聞き方で周りの人を笑顔にするために,どんなことを意識したらいいか,子ども達は真剣な顔で聞いていました。

夏休み明けも,かっこいい太秦っ子で笑顔あふれる学校にしていきたいです。


画像1
画像2
画像3

学校歯科保健優良校表彰

京都府歯科医師会主催の,学校歯科保健優良校表彰に応募したところ,一般表彰を受賞しました。毎日の歯みがきは,1本ずつ,ていねいにみがいていますか?好き嫌いはしていませんか?甘いものばかり食べていませんか?これからも,健康ないい歯でいられるように,歯を大切にしましょう。


画像1

和太鼓〜体振60周年記念夏祭り〜

体振60周年記念夏祭りに,太秦小和太鼓部は演奏しました。
あいにくの雨だったので,急遽,和室にて演奏しました。

雨にも負けない,力強い太鼓の音色。
パワーいっぱいでした。
がんばりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの放課後まなび教室

夏休みに入って1週間は,放課後まなび教室も行われています。

夏休みの宿題をしっかり頑張る時間もありますが,少しお楽しみの時間も…

今日はシャボン玉で遊ぶお楽しみの時間がありました。

大きいものから小さなものまで,たくさんのシャボン玉を飛ばして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

野菜を育てたよ

画像1画像2
たけの子学級で育てている野菜が大きくなってきました。
夏休み明けには食べられるぐらいの大きさになっているかな。楽しみですね。

サマースクール

画像1画像2
7月24日(月)にサマースクールを行いました。
午前は水泳活動を,午後はみんなでおにぎりを作りました。
それぞれ持ってきたおかずをおにぎりにつめて,美味しくいただきました。

夏休みは治療のチャンスです!

 定期健康診断で、むし歯や相談が必要な病気の疑いがあった人は専門医へ受診しましたか?今まで時間がとれなかった人も、夏休みは受診計画を立てられるのではないでしょうか?むし歯は自然に治りませんので、早めに歯医者さんで診てもらいましょう。また、専門医へ受診された結果を報告書用紙で学校までお知らせください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
9/1 創立記念日               4年ソーラーカー体験
9/2 バレーボール右京支部交流会
9/4 委員会活動6校時         後期教育実習開始〜30日(6-4)
9/5 運動会係り活動6校時
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp