京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up212
昨日:297
総数:620388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

屋上プールは気持ちいい!!

画像1
6月27日(火)

天気が心配でしたが,今日も水遊びができました。

2年生は,ふし浮きやけのびに挑戦しています。
遠くまで進めるように頑張っています。

最後に,宝探しもしました。
しっかりもぐって,宝物を探します。

みんなの笑顔いっぱいの水遊びでした。
画像2

数えられるかな?1000までの数

画像1画像2
算数「1000までの数」では, 100を超える数を数えることに挑戦しました。
1年生の時に学んだことを, 思い出しながら「10のまとまりを作ったら速く数えられるかな?」「丸でかこんだら正しく数えられたよね?」と一生懸命に数えていました。
「何になった?」「365個!」「えーっ!ぼく345やったのに?!」と, 友達と顔を見合わせてびっくり!!
「もう一回数えてみよう!」「分かった!次は100になったら赤鉛筆でかこもう!」と子ども達が自然にアイディアを出し合って正解にたどり着こうとする姿に成長を感じました。

緊急 初体験!しろかき!

画像1画像2
生活科「おこめづくり」の最初の活動「しろかき」を行いました。
お米の苗を植えるために, 固まっている土を学年全員で踏んで柔らかくする作業です。
外から見るとモコモコとした土に見えていた田んぼに, 足を踏み入れるた瞬間・・・子ども達から「わあーっ!やわらかい!」と声があがります。
グイグイ, ぐにょぐにょと土を踏みながら, ときどき手で泥をすくって不思議そうに見たり, 腕につけてみたりして大興奮のしろかきでした。

ゲストティーチャーの農家の方に, トラクターも見せてもらい, 「こんな風にごはんが作られているのかあ。」と感心する表情も見られました。今後も「おこめづくり」の学習が続いていきます。子ども達はとても楽しみにしています。

ランチルーム学習

画像1画像2画像3
ランチルームで学習をしました。
今回のめあては,「京野菜について知ろう」です。

子どもたちは,万願寺とうがらしと賀茂なすを手でさわったり,においを嗅いだりして京野菜ではない野菜との違いを調べていました。

いい天気!!

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)
今週は2回プールに入ることができました。
日差しがたっぷりの気持ちのよい日でした。

今日は顔をつけて手足をぶらーん。クラゲさんに挑戦しました。
また,「じゃんけんほい」で水に潜る「水中じゃんけん」もしました。
しっかり潜ることができたでしょうか。

本探し

図書委員会企画による「本探し」をしました。
ヒントになる紙をもって,一生懸命本を探していました。

めあての本が見つかり,嬉しそうにしていました。
画像1画像2画像3

パソコン学習

画像1画像2
たけの子学級でコンピュータ室に行きました。
1年生は今年度初めてのパソコン学習でわくわく!
高学年の子どもたちはもちろん,低学年の子どもたちも手慣れた様子で
タブレットをペンや指を使って操作していました。
またパソコンを使っていろいろなことを調べていきましょうね。

カラーテスターをしたよ!

画像1画像2
今日はカラーテスターで歯の磨き残しをチェックし,正しい歯磨きの仕方を学習しました。想像以上に口の中が赤くなったことに,みんなビックリしていました。普段からみんな歯磨きは頑張っていますが,こうやって改めて見てみると「ここ全然磨けてへんな〜」「ここ,めっちゃ赤い!」と意識して歯を磨くことができました。これからも歯を大切にする気持ちをもって,歯磨きに取り組んでいってほしいです。

ランチルームで学習・給食

画像1画像2
 ランチルームで給食を食べました。3年生は4時間目に栄養教諭と給食の栄養についての学習をしました。学習を通して,バランスよく食べることの大切さがわかりました。

雨の日探検

画像1
画像2
6月21日(水)
今日は久しぶりに雨が降りました。
生活「あめのひ わくわく」の学習で,雨の日の探検に行きました。
運動場は雨で水たまりがたくさんありました。
植物の葉には,水滴がついてきらきらしていました。
傘にあたる雨の音は「ぽつぽつ」とかわいい音がしました。

カエルさんとカタツムリさんに会えなかったのが残念です…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校・PTA行事
6/28 5年スチューデントシティ3・4組
6/30 6年科学センター学習
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp