京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:118
総数:623577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

科学センターにいってきたよ!

たけの子学級で科学センターにいきました。
屋内展示の恐竜をみたり、屋外庭園でいろいろな体験をしました。
プラネタリウムでは自分の星座を確認することができ、喜びの声をあげていました。
画像1
画像2

にしんなす

画像1
6月9日(金)
今日の給食は「にしんなす」でした。
1年生にとっては初めての献立です。
にしんに苦手意識を持つ子もいるので,栄養の先生がにしんなすのおいしい食べ方の話をしにきてくれました。
にしんの骨は柔らかく煮てあるので,もぐもぐよく噛んで食べること,にしんのおいしい味を吸ったなすと一緒に食べることなどを教えてもらいました。

算数「かくれた数はいくつ」

画像1
 かくれた数はいくつの学習をしています。
 2年生で学習したテープをもとに図を書き,式を考えました。
 さらにテープ図を少し変え,線を使った図を書くことにも挑戦しています。

水泳学習スタート!!「水なれ」

画像1画像2画像3
 まだ肌寒い中ですが,水泳学習が始まりました。今週は水なれです。新しいプールで安全に楽しく水泳学習を行っていくために大切なことをみんなで確認しました。
 新しいシャワーはとても冷たく気持ちよかったようです!!

パソコンを使って調べ学習☆

社会科の「あたたかい土地の暮らし」の単元では,沖縄について調べ,新聞を作ります。
「台風から家を守る工夫はあるのかな?」「気候を生かした産業は何だろう。」と自分で学習問題を作り,調べ学習を進めています。

今日は新しくなったタブレットを使って調べてみました。
使い方を教えなくても,子どもたちの方が慣れた手つきで操作していて,驚きました。
画像1画像2

鉄棒頑張っています!

体育の学習で「鉄棒」に取り組んでいます。
去年は工事で鉄棒が使えなかったので,久しぶりに取り組んだ子どももいたようです。

5年生になって,腕の力がついたり,運動技能が向上したことで,できるようになった技が増えたり,身体が大きくなって少しやりにくくなったり・・・。

休み時間にも友達同士で励まし合いながら練習しています。
学習は終わりますが,できる技を増やしていきましょう。
画像1画像2

初めての水泳学習!

画像1画像2
今日は3年生になって初めての水泳学習でした。お天気も良く,新しいきれいなプールを使うことができるということで,子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。今日は基本的なプールの使い方や約束の確認を中心に,入水して学習しました。これからどんどん泳ぎの学習をしていくので,次の水泳学習も楽しみですね!

スチューデントシティ面接練習

画像1
 スチューデントシティの面接が迫っている五年生です。

 「分離礼は大人の挨拶やなあ」など話しながら,面接に向けて練習をしています!

大きくなった!

画像1
画像2
あさがおがどんどん大きく成長しています。
今日は外に出て,観察カードをかきました。
「毛が生えてる!」
「触るとちくちくする。」
と,また新しい発見がありました。
毎日忘れず水やりしましょう!

小さな訪問客

画像1
画像2
画像3
 ある日,めじろが教室に飛び込んで来ました。
 
 子どもたちは「勉強に集中しよう!」と言いながらもそわそわ。

 めじろにみんなで名前を付けました。
 「めじろう」「めじたろう」「よもぎちゃん」など。

 別れの時には,みんなで見送りました。

 みんな,小さな訪問客に癒されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校・PTA行事
6/11 日曜参観 引渡し訓練
6/12 日曜参観代休日 銀行振替日
6/13 朝会 児童朝会        あじさい読書週間(〜19日)
6/14 3年非行防止教室       1年交通安全教室(2・3校時) 前期学校保健委員会
6/15 安全の日 短縮授業・完全下校  歯科検診(3年,2年4組)
6/16 えがおの日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp