京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:104
総数:622986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

初めての水泳学習!

画像1画像2
今日は3年生になって初めての水泳学習でした。お天気も良く,新しいきれいなプールを使うことができるということで,子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。今日は基本的なプールの使い方や約束の確認を中心に,入水して学習しました。これからどんどん泳ぎの学習をしていくので,次の水泳学習も楽しみですね!

スチューデントシティ面接練習

画像1
 スチューデントシティの面接が迫っている五年生です。

 「分離礼は大人の挨拶やなあ」など話しながら,面接に向けて練習をしています!

大きくなった!

画像1
画像2
あさがおがどんどん大きく成長しています。
今日は外に出て,観察カードをかきました。
「毛が生えてる!」
「触るとちくちくする。」
と,また新しい発見がありました。
毎日忘れず水やりしましょう!

小さな訪問客

画像1
画像2
画像3
 ある日,めじろが教室に飛び込んで来ました。
 
 子どもたちは「勉強に集中しよう!」と言いながらもそわそわ。

 めじろにみんなで名前を付けました。
 「めじろう」「めじたろう」「よもぎちゃん」など。

 別れの時には,みんなで見送りました。

 みんな,小さな訪問客に癒されていました。

鉄棒に挑戦!

画像1
 5年生の体育では,鉄棒を行っています。

 逆上がり全員達成できたらいいね。

初めてのプール!

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
今日は初めての水泳学習でした。
とってもよいお天気で,屋上プールを楽しむことができました。
少し肌寒かったのですが,笑顔がたくさん見られました。
水の中を走ったり,カニサン歩きでぶくぶくしたり,カエルになってジャンプしたりしました。
また次の体育が楽しみですね。

かたちをうつして えをかこう

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,積木を紙に置き,形を写し取って絵を描きました。
「長い四角はバスの形!」
「三角と四角でお家ができた〜」
「丸を3つでお団子!」
とおしゃべりしながら絵を描いていました。

【6年】太秦みどり学習 7 【平和学習】

太秦校のみんなで折った,鶴。

平和が続くように,気持ちをこめて折った,鶴。

パネルになりました。

ありがとうごさいました。

6年生は,広島で平和を祈ってきました。

事前に学習してきたことを生かして,もっともっと深く学んでいきたいと思います。
画像1

【6年】太秦みどり学習 6 【平和学習】

画像1画像2
まとめを作っていることと並行して,当日の平和集会でパネルを奉納することになり,折鶴を作りました。
6年生だけでなく,1年生から5年生にも,鶴を折ってもらいました。
6年生が各教室にお願いに行きました。
これから先も,ずっとずっと平和が続くように,みんなが気持ちを込めて折ってもらいました。
1年生2年生には,6年生が1対1で折り方を教えることができました。

みんなの気持ちをのせて,平和パネルを作りました。

【6年】太秦みどり学習 5 【平和学習】

画像1
班で調べたことを,知らせるために,一枚にまとめてることになりました。

そして,まとめたものを冊子にして修学旅行に持っていくことになりました。

全員で話し合ってまとめていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校・PTA行事
6/6 プール開き
6/7 お話の読み聞かせ(1年・たけの子) 4校交流会(太秦小たけの子) 眼科検診(5・6年)
6/8 再検尿
6/9 育成学級科学センター学習    再検尿 内科検診1年
6/11 日曜参観 引渡し訓練
6/12 日曜参観代休日 銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp