京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:104
総数:623013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ことばときこえの教室

画像1
画像2
5月29日(月)
ことばときこえの教室に探検に行きました。
ここではどんなお勉強をしているのかな?
どんな物があるのかな?
みんな興味津々です。

大きくなあれ!

あさがおの芽が出て,ぐんぐん成長しています。
大きくなった2本を残して間引きをしました。
これからどんどん葉が出てつるも伸びてきます。
観察が楽しみです。
画像1画像2

ミニ先生 〜算数「円と球」〜

今,算数では子ども達が楽しみにしていた
「円と球」の学習をしています。

コンパスで円を描くことは難しいけれど,
上手に描けたときは,「やった。」と声が上がります。

今日は,出来上がった円の中のどこに「円の中心」があるかを
見つける学習でした。

一人一人が考えた後,その考え方を発表するために
大ジャンケン大会の末決まったミニ先生が
前でどのように考えたかを発表してくれました。
画像1画像2

5年 スポーツテスト!

画像1
画像2
スポーツテストに取り組みました。

シャトルランでは,力いっぱい出し切って頑張る様子が見られました。

ソフトボール投げでは,ボールが放物線を描いてきれいに飛んでいきました。

子ども達は「まだしたい!」と言って元気があふれていました。

てつぼう がんばっています!

画像1画像2
 体育科でてつぼうの学習をしています。まず、『とび上がりとび下り』と『ふとんほし』の技で練習した後、『前まわりおり』に挑戦しました。

 「手はドーナッツにして、しっかり持たないといけないね。」
 「最初は怖かったけど、できたよー!」

と、みんな一生懸命に取り組んでいました。

リコーダー練習中

画像1
 音楽科では,リコーダーの学習をしています。

 授業以外の時間にも練習し,リコーダーの音色が教室に美しく響いています。

いくつといくつ

画像1画像2
5月24日(水)
算数で「いくつといくつ」の学習をしています。
今日は,10がいくつといくつに分けられるかを調べました。
数図ブロックを指ではじき,的にいくつ入れられるかというゲームをしました。
「8個入った〜!」「遠くまで飛んでいっちゃった!」
と,わいわい楽しく学習しました。

音読発表会に向けて

画像1
国語「はなのみち」で,音読発表会をします。
想像を広げて読み,本文にセリフを付け足して発表します。
隣の人と2人組で発表します。
誰の役になって,どんな言葉を付け足そうかな,と相談しています。
みんなとても楽しそうです♪

みさきの家 14

退所式です。

たくさんの思い出ができたみさきの家ともお別れです。

「5分前行動」「あいさつ」「来た時よりも美しく」「友達への思いやり」「自分のことは自分で」たくさんのことを学びました。

これから鳥羽水族館へ向かいます。

画像1
画像2

みさきの家 13

あっという間に3日目です。

今日もみんな元気です!!

みさきの家で食べる最後のご飯を終え,今から荷物の整理・掃除です。

3日間過ごした場所を,「来た時よりも美しく!」で頑張ってきれいにします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
6/1 修学旅行1日目
6/2 修学旅行2日目
6/5 委員会活動6校時 聴力検査1年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp