京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:118
総数:623604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

太秦土曜チャレンジ始まる

太秦土曜チャレンジがはじまりました。第1回目の5月は「漢字チャレンジ」です。2年生から6年生の希望者が挑戦しました。それぞれ前の学年までに習った漢字の問題を挑戦しました。みんな合格できたでしょうか。合格できなかった人は,9月にも「漢字チャレンジ」を予定しています。それまで,しっかり準備しておいてください。次の太秦土曜チャレンジは,7月の「みどり杯夏場所」の予定です。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッヂボール

画像1
画像2
体育の学習でころがしドッヂボールをしています。
素早く転がしてあてなくてはいけません。
相手をよく見て,しっかり狙って転がします。
次の時間からは,円のコートでしました。
それも盛り上がりました!

学校探検に向けて!

画像1画像2
5月17日に,2年生に学校探検に連れて行ってもらいます。
探検に向けて,2年生と仲良くなるために,なかよし会をしました。
「ふきのとう」の音読を聞かせてもらいました。

学校探検に向けて! その2

画像1画像2
2年生とゲームも楽しみました。
17日が楽しみです!

あさがおの種まき

画像1
5月11日
あさがおの種をまきました。
植木鉢に土を入れ,肥料を混ぜ,指で穴をあけて種を埋めました。
毎日水やりをして,元気に大きく育つといいですね!

鉄棒,頑張るぞ!第2弾

3年生の鉄棒の学習もいよいよ終わりになります。

GW前から始め,休み時間も友達同士で練習したり,
お家の方と練習したりした子どももいたようです。

3年生全体で何とか逆上がりができるようにと取り組んだ
鉄棒学習でした。
逆上がりくるりんベルトを使ったりしながら,一生懸命練習しました。
結果,3年5組では一日で6人もの子どもが逆上がりができ,
みんなで大喜びしました。

まだ,逆上がりが出来ていない子ども達も「やってやる!」と意欲満々です。
この授業で終わりということではなく,これからも継続的に頑張ってくれればなと
思います。

地球まわりやこうもりふり&下りなども,じょうずにできるようになりましたよ。

画像1
画像2
画像3

家庭科室探検!

 五年生となり,新しく家庭科を学習しています。
 早く料理をしてみたい!裁縫楽しみ!など五年生たちは家庭科を楽しみにしている声が数多く聞こえています。
 
 家庭科室にはどんなものがあるのかな?ということで家庭科室を探検しました。
 「うわ,泡だて器もあるやん!」など発見がたくさんあったようです。

 家庭科の学習を楽しんで進めていこう!


画像1
画像2

なかよしタイム

画像1画像2
学校探検に向けて,9日(火)に1年生と初めて顔合せをしました。1年生と一緒にペアになり,「ふきのとう」の音読を発表したり,うたあそびをしたりして楽しい時間を過ごしました。1年生と一緒に活動している姿を見て,頼もしく感じました。

モンシロチョウの観察

画像1
『モンシロチョウはどのように成長するのかな?』という問題を解決するために観察を続けています。虫メガネをしっかり使えるようになり,細かいところまで観察しています。

校区地図を作ろう!

画像1
今日の社会科では,地図記号を使って見やすい校区地図を作りました。「ここは田んぼだから緑で・・・」「スーパーはお店だから赤?」と,班ごとに確認し合って,覚えたての地図記号を書き込んで色塗りをしました。それぞれの地図を貼り合わせて,1枚の校区地図に仕上げるのが楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp