京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up71
昨日:264
総数:620511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】総合的な学習(みどり学習)の発表会

 みどり学習の発表会をしました。

 自分が調べた国の発表をクラスを交えて発表しあいます。

 いろいろな国があることが分かりました。
画像1画像2

1年間ありがとうございました!

画像1画像2
今日は,学びの先生方に最後のご挨拶をするため,学年集会がありました。夏に一度お別れしましたが,2年生は夏休み明けからもお世話になりました。どのクラスにもたくさんご支援いただき,子どもたちの成長を支えて下さいました。先生方の最後のメッセージを子どもたちは真剣な表情で聞き,思いをしっかり受け止めているようでした。会の最後には,クラス代表から感謝の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました。1年間本当にありがとうございました!

最後のクッキング

画像1
画像2
3月うまれのおともだちのお誕生日会
をしたよ。これが、最後のクッキング
です。おいものケーキがとってもおい
しかったよ。

凧上げ

画像1
画像2
子ども達が楽しみにしていた凧上げ。
想像以上に高く上がりました!

パネルシアター

画像1
画像2
学びの先生がパネルシアターをしてくださいました。
「りんごが食べたいねずみくん」の話をしてくださいました。
絵本ではないパネルシアターに,子ども達は興味津々で,集中して見ていました。

作品を振り返って

画像1画像2
 図画工作や,国語,生活の時間につくった作品をしまうバッグに絵を描きました。2年生最後のしめくくりの絵です。みんな思い思いの素敵なバッグに仕上がっていました。

 バッグが完成した後は,作品をバッグに入れました。
「この絵,お気に入り!」
「こんな絵も描いてたんやぁ。」
「はじめの頃より,今の方が絵がうまいな。」
と,自分の頑張りを振り返っていました。

 3年生になっても素敵な作品を沢山つくってね(^−^)

みんなできめよう!

画像1画像2
 国語科「みんなできめよう」の学習では,進んで考えを出し合い,話し合う学習をしました。

 まずは,グループでの話し合いです。今回のテーマは“最後の学年集会で何がしたいか”です。話し合いを進める人を決めて,グループみんなの考えをまとめました。

 その後,グループでまとまった考えについて,さらにクラスリーダーを中心に話し合い,クラス全体の意見としてまとめました。

 「話し合いを進める人をきめると,話し合いがしやすいね。」
と,良さに気がつきました。

お楽しみ会の準備

画像1
 クラスの最後のお楽しみとして,子どもたちが「お楽しみ会」を企画しました。

 ドーナツやさんや的あてやさんなど,学校にあるものを使って工夫し作成しています。
 写真にとったこの班は「楽しい音楽会」をするようです。
 にぎやかな雰囲気で協力する姿が見られます。

 今から「お楽しみ会」が待ち遠しいです。

オルゴール完成!

画像1
画像2
ついにオルゴールが完成したよ!
とってもうれしいです。
上手にできたのでみてください。

親子ドッヂボール大会

最後の土曜学習の後,親子ドッヂボール大会を行いました。

各学年に分かれ,1〜5年生は運動場,6年生は体育館で,親+教員チーム 対 子どもチーム,子どもチーム VS 子どもチームなどで対戦しました。

大人も子どもも真剣勝負です。

どの学年も楽しく白熱した試合ができ,みんな笑顔で終わりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/24 修了式 短縮校時4時間目まで  完全下校
3/30 離退任式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp