京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:134
総数:622769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お楽しみ会の準備

画像1
 クラスの最後のお楽しみとして,子どもたちが「お楽しみ会」を企画しました。

 ドーナツやさんや的あてやさんなど,学校にあるものを使って工夫し作成しています。
 写真にとったこの班は「楽しい音楽会」をするようです。
 にぎやかな雰囲気で協力する姿が見られます。

 今から「お楽しみ会」が待ち遠しいです。

オルゴール完成!

画像1
画像2
ついにオルゴールが完成したよ!
とってもうれしいです。
上手にできたのでみてください。

親子ドッヂボール大会

最後の土曜学習の後,親子ドッヂボール大会を行いました。

各学年に分かれ,1〜5年生は運動場,6年生は体育館で,親+教員チーム 対 子どもチーム,子どもチーム VS 子どもチームなどで対戦しました。

大人も子どもも真剣勝負です。

どの学年も楽しく白熱した試合ができ,みんな笑顔で終わりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】新しい体育館でとび箱!

 新しい体育館ができて,さっそくとび箱を跳びました。

 2年生の時は,とび箱遊びの学習ができなかったので,2年ぶりのとび箱です。

 初めは,踏切に戸惑ったり,手を遠くにつけなかったりしたけれど,だんだん高い段まで挑戦できるようになりました。

画像1
画像2

【5年】ふるさと太秦【総合的な学習の時間】

画像1
総合的な学習の時間では,『ふるさと太秦』の学習をしています。

本日は,学年の保護者である吉田さんをゲストティーチャーとしてお迎えして,京都の三大奇祭の一つである『牛祭』について,教えていただきました。

吉田さんの思いを,一生懸命メモする子どもたち。

まとめに生かしてほしいと思います。
画像2

【部活動】どすこい お別れ試合【太秦相撲部】

画像1
太秦相撲部です。

引退する6年生とお別れ相撲をしました。
先生に来ていただき,相撲を取りました。

6年生,2〜5年生の面倒を見てくれて,ありがとう。
お疲れさまでした。
画像2

跳び箱

画像1
画像2
画像3
新しい体育館で、跳び箱の学習に
取り組んだよ。今日は、久しぶり
なので、5段でならしたよ。

【児童会】ずんずんタイム

8日(水)ずんすんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブが,演奏を披露してくれました。

一生懸命練習を重ねてきた結果,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

格好良かったです。


体育館完成記念式典で演奏してくれた曲もありました。
カラーガード隊も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】ずんずんタイム

8日(水)ずんすんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブが,演奏を披露してくれました。

一生懸命練習を重ねてきた結果,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

格好良かったです。



画像1
画像2
画像3

ニス塗り

画像1
画像2
いよいよ仕上げの段階だよ。
ニス塗りしたよ。ニスのにおい
が、強烈だったよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/14 6年生を送る会(5・6校時)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp