京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up193
昨日:297
総数:620369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【児童会】ずんずんタイム

8日(水)ずんすんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブが,演奏を披露してくれました。

一生懸命練習を重ねてきた結果,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

格好良かったです。


体育館完成記念式典で演奏してくれた曲もありました。
カラーガード隊も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】ずんずんタイム

8日(水)ずんすんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブが,演奏を披露してくれました。

一生懸命練習を重ねてきた結果,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

格好良かったです。



画像1
画像2
画像3

ニス塗り

画像1
画像2
いよいよ仕上げの段階だよ。
ニス塗りしたよ。ニスのにおい
が、強烈だったよ。

はさみのあーと

画像1
画像2
 はさみで紙をチョキチョキ...
 好きに切った紙の形から想像を広げて,黒い紙に貼っていきました。

 楽しそうな子ども達の姿。
 どの子も自分の作った作品に満足そうな様子でした。

 想像(創造)するって楽しいですよね。

【5年】新体育館でバスケットボール【体育】

体育館が使える前までは,体育は運動場オンリーでした。

やっと使える体育館。

子どもたちは本当にうれしそうです。

バスケットボール,盛り上がりました。

シュートを打つたびに,見ている子どもたちが大きな歓声を上げました。

仲間を思う,いい声が多く聞くことができました。
画像1
画像2

今年度最後の読み聞かせ

画像1
今日は,今年度最後の読み聞かせの日でした。子どもたちは毎回読み聞かせの日を楽しみにしています。今日もどんなお話か楽しみにしていました♪読み聞かせが始まると一気にお話の世界に引き込まれ,お話が盛り上がっていくにつれ,「おぉ!」「わぁ〜!」など,思わず口にしてしまう子もいました。1年間お世話になり,ありがとうございました!

【5年】卒業式の練習【体育館】

今までも卒業式の練習をしてきましたが,本日,初めて体育館で練習をしました。

みんな,新品の体育館シューズです。

きれいな歌声が響きわたりました。

卒業生が喜んでくれるように,もっと完成度を高めていきたいと思います。
画像1

そろばん

画像1
 3年生の算数最後の学習が始まりました。
最後の単元は「そろばん」です。習い事に慣れている子が,初めての友達に教え合い,「そろばんって楽しい!」と口をそろえていえるくらいになりました。

図を使って考えよう!

画像1画像2
 2年生の算数科で「何番目」の学習をしました。

 この学習では,1列に並んだものの数や順序を考えます。図にかくと分かりやすいことに気がつきました。

 「“みさきさんの前に5人”は,みさきさんも入ると思います。」
 「“前に5人”だと,みさきさんより前に○が5個ないとおかしい思います。」

 発表をつないで,どちらの図が良いかみんなで考えました。

新しい体育館での体育!「とびばこ」

画像1
4日(土)に体育館完成式典を終え,新しい体育館で1番に体育の学習をすることができ,みんなワクワク♪興奮しながらも,とびばこの準備の仕方や注意点など,先生の話を真剣に聞き,みんなで協力して学習することができました。最後には「もっとやりたーい!」とたくさん声が聞こえてきました。次の体育館での体育も楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/10 銀行振替日(最終) エプロン点検 児童朝会 感謝の集い えがおの日       シェイクアウト訓練(9時30分)
3/11 土曜学習 9時〜10時15分      親子ドッヂボール大会          10時30分〜11時30分
3/14 6年生を送る会(5・6校時)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp