京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:98
総数:623090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【5年】卒業式の練習【体育館】

今までも卒業式の練習をしてきましたが,本日,初めて体育館で練習をしました。

みんな,新品の体育館シューズです。

きれいな歌声が響きわたりました。

卒業生が喜んでくれるように,もっと完成度を高めていきたいと思います。
画像1

そろばん

画像1
 3年生の算数最後の学習が始まりました。
最後の単元は「そろばん」です。習い事に慣れている子が,初めての友達に教え合い,「そろばんって楽しい!」と口をそろえていえるくらいになりました。

図を使って考えよう!

画像1画像2
 2年生の算数科で「何番目」の学習をしました。

 この学習では,1列に並んだものの数や順序を考えます。図にかくと分かりやすいことに気がつきました。

 「“みさきさんの前に5人”は,みさきさんも入ると思います。」
 「“前に5人”だと,みさきさんより前に○が5個ないとおかしい思います。」

 発表をつないで,どちらの図が良いかみんなで考えました。

新しい体育館での体育!「とびばこ」

画像1
4日(土)に体育館完成式典を終え,新しい体育館で1番に体育の学習をすることができ,みんなワクワク♪興奮しながらも,とびばこの準備の仕方や注意点など,先生の話を真剣に聞き,みんなで協力して学習することができました。最後には「もっとやりたーい!」とたくさん声が聞こえてきました。次の体育館での体育も楽しみですね!

初めて!

画像1
画像2
新しい体育館で、初めての体育!
とってもいいにおいがしたよ。
床がピッカピカできれいでした。
大切に使っていきたいです。

【学校】体育館完成記念式典

4日(土) 体育館完成記念式典を行いました。

多くの方々にお支えいただき,本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

ご来賓の皆様,地域の皆様,また,関係してくださった多くの皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2

4校交流会

画像1
画像2
今日、4校交流会があったよ。梅津小学校で
あったよ。おもちつきをして、みんなで食べたよ。
卒業する9名のお兄さん、おねえさんをお祝い
したよ。

【3年】てつぼう【体育】

鉄棒が完成しました。

今まで,体育館に次いで,鉄棒もなかったんです。

久々の鉄棒に大興奮でした。

画像1
画像2

【5年】ポートボール(バスケットボール型)【体育】

画像1
体育では,ポートボール(バスケットボール型)を学習しています。
体育館がまだ使えないので,バスケットボールの代わりに,ポートボールをしています。
ただし,ルールはバスケットボールに準じています。
トラベリングやダブルドリブルに戸惑いながら,がんばって活動しています。
繰り返し行うことで,ずいぶんとドリブルが上達しました。
いい声かけも出ています。
画像2

【5年】体育館記念式典の準備

4日(土)は,体育館完成記念式典です。

その準備を,5年生が行いました。
椅子をきれいに並べ,ねじの緩みがないか確かめました。
自分たちで役割を見つけ,進んで活動することができました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/8 お話の読み聞かせ          ずんずんタイム(中間〜3校時)    町別集会6校時
3/10 銀行振替日(最終) エプロン点検 児童朝会 感謝の集い えがおの日       シェイクアウト訓練(9時30分)
3/11 土曜学習 9時〜10時15分      親子ドッヂボール大会          10時30分〜11時30分
3/14 6年生を送る会(5・6校時)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp