京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:103
総数:623458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【学校】体育館完成記念式典

4日(土) 体育館完成記念式典を行いました。

多くの方々にお支えいただき,本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

ご来賓の皆様,地域の皆様,また,関係してくださった多くの皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2

4校交流会

画像1
画像2
今日、4校交流会があったよ。梅津小学校で
あったよ。おもちつきをして、みんなで食べたよ。
卒業する9名のお兄さん、おねえさんをお祝い
したよ。

【3年】てつぼう【体育】

鉄棒が完成しました。

今まで,体育館に次いで,鉄棒もなかったんです。

久々の鉄棒に大興奮でした。

画像1
画像2

【5年】ポートボール(バスケットボール型)【体育】

画像1
体育では,ポートボール(バスケットボール型)を学習しています。
体育館がまだ使えないので,バスケットボールの代わりに,ポートボールをしています。
ただし,ルールはバスケットボールに準じています。
トラベリングやダブルドリブルに戸惑いながら,がんばって活動しています。
繰り返し行うことで,ずいぶんとドリブルが上達しました。
いい声かけも出ています。
画像2

【5年】体育館記念式典の準備

4日(土)は,体育館完成記念式典です。

その準備を,5年生が行いました。
椅子をきれいに並べ,ねじの緩みがないか確かめました。
自分たちで役割を見つけ,進んで活動することができました。

画像1
画像2

【5年】体育館完成記念式典の練習

4日(土)の記念式典にむけて,校歌と国歌の練習を6年生と合同で行いました。
新しい体育館の声を響き具合を確かめました。
画像1
画像2

寒さに負けず 元気に運動!!

画像1画像2
 2年生の体育では,今,なわとびやしっぽとりあそびをしています。

 夏前にも取り組んだなわとびですが,その時に比べて跳べるようになった回数も,技も増えました。
「あやとびがとべたよ!」
「二重跳びを練習しているんだよ」
と,意欲的に頑張っています。

 なわとびで体が温まった後は,しっぽとりあそびをしました。
「しっぽをとられたぁ・・・」
「こんなにとれた!」
と,楽しそうに取り組んでいました。

 体育が終わると,
「夏みたいに暑い」
と子どもたち。寒い日は外に出たくなくなるけど,体を動かすと気持ちがいいよね!

はこの形

画像1
 算数科「はこの形」では,ストローやモールを使って,実際に箱を作っていくという学習をしました。実際に手を動かしながら考えることで,はこには,辺が12本・頂点が8つということがイメージしやすかったようです。
 ペアでの「はこの形」作り,とても楽しんで学習をしました。

「資料から分かる小学生の事 発表会」

画像1
 国語の「資料から分かる小学生の事」の発表会をしました。
子どもたちは,自分が選んだ資料から,どんなことが分かるかをメモをし,それを基に発表を行いました。資料からまとめた内容を考察し,自分の考えを発表するために,お手本を聞き何度も練習を繰り返していました。

交流学習

画像1
画像2
交流クラスで調理実習があったので
参加したよ。ぼくたちのグループは
ジャーマンポテトを作ったよ。
とってもおいしくできたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
3/7 学校保健委員会14:45〜
3/8 お話の読み聞かせ          ずんずんタイム(中間〜3校時)    町別集会6校時
3/10 銀行振替日(最終) エプロン点検 児童朝会 感謝の集い えがおの日       シェイクアウト訓練(9時30分)
3/11 土曜学習 9時〜10時15分      親子ドッヂボール大会          10時30分〜11時30分
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp