京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:98
総数:623090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

新しい体育館を見学したよ

画像1
 2月21日(火)に3年生で新しい体育館へ見学へ行きました。
子どもたちは屋上のプールをみて大歓声!!そして,新しい体育館に大興奮でした。新しい体育館の校歌の掲示を発見し,元気に歌っていました。

読み聞かせ2

画像1
お待ちかねの読み聞かせの時間が
あったよ。とっても上手に読んで
くださいました。また、次が楽し
みです。

たがいに礼!

画像1
試合前は、たがいに礼!
サッカーの試合前です。
フェアプレーで頑張るぞ!

できるようになったこと発表会

画像1
画像2
この1年間でできるようになったことを
お父さんやお母さんに見てもらいました。
掛け算の計算をしたり、リコーダーの
演奏をしたり、最後は感謝の気持ちを
込めて、「ありがとう」の歌をプレゼント
しました。

【5年】デッサン【図工】

画像1
デッサンの続きです。
自分の靴を描きました。

靴の凹凸。

つやはあるのか,ひもはどっちからどっちに向かって通っているのか,汚れはどうか,しわはどうか,・・・などなど,観察しました。

見ているようで,よく見ていなかったようです。

靴の厚み。

集中して描くことができました。



画像2

【5年】フルーツパフェを作ろう【外国語活動】

画像1
マリア先生と外国語活動です。

ひとりが好きな果物をオーダーして,相手がパフェのを作りました。

欲張りなパフェも作れて,面白かったです。

画像2

給食室からこんにちは

2月17日(金)
【献立】
ごはん
牛乳
平天の煮つけ
揚げ里いものあんかけ


新献立の「揚げ里いものあんかけ」が登場しました。
一度煮て味をふくませてから,油で揚げています。
教室で,鶏そぼろのあんをかけて食べます。

子どもたちからは,
「ほくほくしていて美味しい」
「毎日食べたい」
「里いもは苦手だったけど,今日は食べることができたよ」
と言った嬉しい声がたくさん聞けました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー

画像1
音楽の時間に、リコーダーでパフの演奏を
しているよ。難しいけど、がんばって練習
しているよ。

科学読み物を紹介しよう

画像1
 国語の学習で「ありの行列」を学習しました。この学習のゴールは,自分の好きな科学読み物を紹介するでした。子どもたちは,「ありの行列」の文章の組み立てを学習し,それを生かして紹介文を書きました。
「あの本読んでみたい!!」
と学習後はたくさんの本に手を伸ばす姿が見られました。

【1年】コロコロゆらり【図画工作】

理科室に行こうと,1年生の教室の前を通っていると,何やらわいわい聞こえました。

そーっとのぞくと,すごく楽しそうなことを1年生が頑張っています。

「先生,みて!きらきらつけた!」
「びよーんってなんねん!」
「これ,目やねん!」
「きれいでしょ!」
「ここ,のびるねんで!」

一斉に伝えてくれる,1年生。
そんな中でも,黙々と活動している1年生もいました。

子どもたちの想像力と創造力がもっともっと育ちますように。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事など
2/25 バンドフェスティバル  (京都外大・森田記念講堂)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp