京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:118
総数:623518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【5年】デッサン【図画工作】

画像1
図画工作で,デッサンをしています。
観察力をあげることねらいとしています。
観察力が絵の基礎となるからです。

鉛筆を上手にコントロールし,立方体とビー玉を描きました。
画像2

コーナー遊び2

画像1
コーナー遊びのコーナーの一つ
的あてのコーナーだよ。ピン球
にマジックテープをはりつけて
的にはりつくようにしているよ。

エンドボール

画像1
 3年生の体育がエンドボールに入りました。
今までの学習を生かして,どんどんパスを回していけるようになりました。コートの作り方も上手になり,自分達でどんどん練習できるようになりました。

おいらはドラマー

画像1
金管バンドの御好意で、楽器を使わせて
もらったよ。ドラム姿きまってるでしょ!

フレフレ 6年生!

いよいよ明日は大文字駅伝大会です。

児童朝会で,4月から頑張ってきた6年生全員をみんなで称え,運動会の応援団長を中心に,明日の健闘を祈りました。

これまでの練習の成果を出し切って,悔いなく走れ6年生!!
画像1
画像2

2月の朝会・児童朝会

2月の朝会・児童朝会でした。

外で朝会を行うのもこれで最後です。

校長先生から,かっこいい太秦っ子アンケートの結果の変容の話がありました。

7月よりも向上している項目がたくさんあり,子ども達がめあてをもって生活してきたことが良くわかりました。

その後に,児童朝会がありました。各委員会からの取組や提案がたくさんありました。

寒い中でしたが,しっかり話が聞けました。

画像1
画像2

いろいろな楽器

画像1
画像2
音楽室に行って、いろいろな楽器を
演奏したよ。楽器によっていろいろな
演奏の仕方があることを知ったよ。

激論!作戦タイム

画像1
サッカーの試合を有利に進めるために
作戦タイムで、みんなで意見をかわして
いるよ。試合に行かせるように真剣に
しているよ。

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
 図工の学習でくぎ打ちを行いました。
初めて金槌を持つ子ども達もいて,最初はおそるおそる・・・けれどなれてくると『こういう風に打ちたい!!』と思いを持って活動する姿が見られました。

ランチルーム

画像1
 3−5は2月6日にランチルームで食育の学習をしました。3年生の国語で学習をした「すがたをかえる大豆」の内容でした。子どもたちは学習した内容だったので,活発に発表したり,質問したりする姿が見られました。子ども達は,大豆の持つ力のすばらしさに驚かされていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事など
2/15 木曜校時
2/16 水曜校時 6年スキー教室
2/17 6年スキー教室
2/21 参観懇談会(4・5・6年)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp