京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up81
昨日:264
総数:620521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

いろいろな楽器

画像1
画像2
音楽室に行って、いろいろな楽器を
演奏したよ。楽器によっていろいろな
演奏の仕方があることを知ったよ。

激論!作戦タイム

画像1
サッカーの試合を有利に進めるために
作戦タイムで、みんなで意見をかわして
いるよ。試合に行かせるように真剣に
しているよ。

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
 図工の学習でくぎ打ちを行いました。
初めて金槌を持つ子ども達もいて,最初はおそるおそる・・・けれどなれてくると『こういう風に打ちたい!!』と思いを持って活動する姿が見られました。

ランチルーム

画像1
 3−5は2月6日にランチルームで食育の学習をしました。3年生の国語で学習をした「すがたをかえる大豆」の内容でした。子どもたちは学習した内容だったので,活発に発表したり,質問したりする姿が見られました。子ども達は,大豆の持つ力のすばらしさに驚かされていました。

恋ダンス

画像1
 2月1日に「音楽委員」さんの企画で3−5はミニライブ二参加しました。
子どもたちは,毎日楽しんで練習した恋ダンスを,自分達で考えた振り付けも加えながら踊りました。歌を入れたい!!ということで歌も練習を重ねました。
 みんなでやり遂げたことがとても、気持ちがよく楽しい時間になりました。

音楽委員会主催「ミニライブ♪」

画像1画像2
1日〜8日まで「ミニライブ♪」が開催されています。
音楽に親しんでもらおうと音楽委員会が企画しました。
昨年度好評だったので,今年は日数を増やしました。

全校から参加者を募集し,歌や合奏,今はやりの恋ダンスやPPAPなどを披露してくれています。
会場の音楽室には入りきれないくらい大勢の人が見に来てくれて嬉しい限りです。
出演者と会場が一体となって盛り上がっています。
あと数日。ぜひ見に来て下さい。

【3年】いろいろうつして鑑賞

 図画工作科の学習「いろいろうつして」の鑑賞をしました。

 いろいろな模様の紙を貼りつけて版を工夫している人,
 模様をしっかりインクにつけて紙に写すことができている人,
 背景や版の場を工夫している人,

いろいろな工夫が見られました。
画像1画像2

昔の道具をつかってみよう

画像1
画像2
画像3
社会科の「昔を伝えるもの」で、洗濯板を使って洗濯をしてみました。おけに水をため、腰をかがめながら力を込めてハンカチを洗いました。「きれいになった!!」「きもちいい。」といった感想から、「冷たい!!」「腰が痛い!!」まで色々な事を感じながら洗濯をしました。その後の感想の中で、「洗いたいところだけ洗えてべんりだ。」や「水が少なくて済むからエコじゃないの。」、「昔の人は本当に大変な事をしていたんだ。」といった考えをもつ事が出来ました。

音楽♪パフの合奏

音楽の授業で,「パフの合奏」に挑戦しました。

リコーダー,鉄琴,オルガン,打楽器に分かれて,グループ毎に何時間か練習をし,本番をむかえました。
緊張して練習通りにはいかないグループもありましたが,音を響き合わせる楽しさを
感じてくれたようです。
画像1画像2

えがおの放送

毎月10日のえがおの日の取り組みが終わった後,担当の学年の子どもたちが振り返りを発表する「えがおの放送」をしています。1月は3年生が担当しました。

3年生は,普段見ているテレビ番組の良い所とあまり良くない所を考えながら,命の大切さについて学習しました。

5名の児童が休み時間にも練習して本番にのぞみました。
放送室に入ると,いつもと違う雰囲気にとても緊張した様子でした。
顔が見えないですが,相手に伝わるようにゆっくりはっきり,心をこめて発表しました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事など
2/9 短縮5時間授業
2/10 短縮校時 4時間授業 完全下校
2/11 建国記念の日
土曜学習 いきいき映画会
2/12 第31回大文字駅伝大会
2/14 半日入学
短縮校時(午前中) 4時間授業(1・2年・たけの子)
2/15 木曜校時
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp