京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:98
総数:623100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

小さな巨匠展鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日、京都市美術館別館に小さな
巨匠展を見に行ってきたよ。いろんな
学校のたくさんの友達の作品を見たり、
触れたりすることができて、とっても
たのしかったです。

【3年】ペース走頑張ったよ

ペース走の最終回として,学年で走りました。

自分でどのペースで走りたいか,グループを決め,先頭の先生のペースに合わせて走りました。

一生懸命走りきりました。
画像1
画像2
画像3

昔を伝える道具

画像1
 社会科の学習で『昔をつたえるもの』を学習しています。
2月1日,5組では洗濯板を使って 汚れたハンカチを洗う学習を行いました。子どもたちは「てがつめた〜い。」「てがいた〜い。」と今の道具がどれだけ便利かを口々に話していました。

給食週間

画像1
1月30日から2月3日は,給食週間です。
毎日の給食に感謝し,残さずおいしくいただきます!

30日のチキンカレーには,クラスに2つ,お花の形のニンジンが入っていました。
当たった人にはしおりのプレゼントつき!
6年生の卒業までに当たったらいいなぁ〜

ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育の学習で,ボールけりゲームをしています。
ただ,雪が降ったり雨が降ったり…
運動場の状態が悪く,なかなか試合ができません…
友達にまっすぐパスを出す練習をしています。
試合をする日が楽しみです!

ふゆもげんきに!

画像1
画像2
画像3
1月31日
生活科「ふゆもげんきに」の学習で,寒い冬でも元気に楽しく過ごす遊び方について学習しました。
運動場でおしくらまんじゅうをしたり,教室でカルタや駒まわしをしたり。
今日は,スーパーの袋を使って,凧作りをしました。
袋を切ったり,竹ひごをつけたり,たこ糸を結んだり…
難しい作業もありましたが,何とか形にすることができました。
クレパスで絵を描いて仕上げます。
みんなで凧あげをする日が楽しみです!

豆つまみ大会 優勝!

画像1
やったー!豆つまみ大会優勝だあー!
練習の成果がでたね。とってもうれし
いです。

クッキング

画像1
画像2
今日、1、2月生まれのおともだちの
合同お誕生日会をしたよ。みんなで
ホットケーキを作ったよ。

コーナー遊び

画像1
道徳の時間にコーナー遊びという
学習をしているよ。今回は、
つりぼりコーナーの写真だよ。

豆つまみ大会の練習

画像1
豆つまみ大会に向けて、猛練習中!
今回は、6年生が3人エントリー
するよ。優勝目指してがんばるぞ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事など
2/8 読み聞かせ3年
2/9 短縮5時間授業
2/10 短縮校時 4時間授業 完全下校
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp