京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:134
総数:622761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

スキー教室中止のお知らせ

スキー教室実施に向けて雪不足の心配をしていましたが,スキー場より「積雪不足のため100人単位でのスキー教室実施は安全上難しい状況である。」と連絡がありました。残念ですが,明日予定していましたスキー教室は,中止といたします。
画像1
画像2
画像3

パソコン教室をしました!

画像1
画像2
いよいよ年の瀬ですね。

12月26日(月)にパソコン教室がありました。

鶏のかわいいイラストを見つけて貼ったり、ローマ字を一生懸命打ったりして
素敵な年賀状を作りました。


いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
12月16日と20日に,獣医さんに来ていただき,うさぎとの触れあい方などについて教えていただきました。
子ども達の質問にも丁寧に答えていただき,とてもよい学習になりました。
聴診器も使わせてもらい,自分達の心臓の音と,ウサギの心臓の音を比べて聞く学習もしました。
「私よりはやくドキドキしてる!」
「毛がふわふわで気持ちいい!」と,いろいろな発見がありました。

なわとび

12月の体育は縄跳びでした。
いろいろな技にチャレンジしたり,たくさん跳べるよう回数に挑戦したり,それぞれに目標をもって頑張りました。
冬休みもたくさん練習してほしいと思います。
画像1

走り幅跳びをしたよ

画像1画像2
 12月に入って3年生では体育の学習で『走り幅跳び』の学習を行っています。
小学校に入って初めての単元なので,子どもたちが活動をしやすいように場の設定を工夫しています。寒空のしたですが,半袖でも温かいくらい子どもたちは意欲的に活動をしています。難しかった踏切も,友達のアドバイスをもとに上手になってきました。

寒かったけど

画像1
画像2
今日は、めっちゃ寒かったけど、
体育で大縄ところがしドッヂを
したからとってもあったかく
なったよ。

農家でつくられるもの

画像1
社会科の学習で、地域の方の畑に見学に行かせてもらいました。普段口にする野菜がどのような思いで作られ、どのような工夫がされているのかを学びました。たくさんの質問が子ども達から出てきて、よい学びになりました。

【2年】紙版画

図工の時間に紙版画をしました。
いきいきとした人の動きが、ダイナミックに表れています。
背景のカラフルさと版画の黒さのコントラストも素敵です。
画像1
画像2

みんな遊びをしたよ

画像1
 3−5では,一週間に2回みんな遊びをしています。
今週は,遊び係が『進化じゃんけん』をしてくれました。子どもたちは,初めはなかなかうまくみんな遊びができなかったけれど,今では上手に話し合い,折り合いをつけながら遊ぶことができるようになりました。

ハッピー小物入れ

画像1画像2
 先週から作っていたハッピー小物入れが完成しました。
今週は,みんなで作品の観賞会です。友達の良い工夫や,真似したいところを鑑賞し発表しました。おうちに持って帰って楽しんでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校・PTA行事
1/10 朝会 給食開始 えがおの日 5時間授業 部活動なし  銀行振替日1
1/14 防災土曜塾(防災センター見学)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp