京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:264
総数:620487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

はかりを読もう

画像1画像2
 算数の学習で『グラム』を読む学習を行っています。
今日は,子どもたちは 1メモリが何グラムかを考えながら,教室にあるものを予想を立てながら重さをはかっていきました。

ハッピー小物入れ

画像1
 図工の時間に小物入れを作っています。
軽くてよく伸びる粘土に、子どもたちは絵の具を混ぜながら思い思いの作品を作っています。
 完成したら,おうちに持ち帰ります。楽しみにしてください。

【3年】完成したよ!ハッピー小物入れ

 図画工作科で,紙粘土に絵の具で色を付けて色粘土を作り,芯材につけて小物入れを作りました。

 色粘土を作るのに,喜びの声。
「だんだん色が変わってきた―。」「あえて,全部混ぜないのもきれいだよ。」

 そして,どんどん粘土をつけていきます。
色のバリエーションがあるので,いつもの油粘土と違い,細かい表現をしたり,芯材の形を工夫して,面白い形を作ったりすることができました。

 鑑賞では,さっそく,消しゴムや鉛筆を置いてみる子もいました。
画像1

【3年】なかまカップ〜神経衰弱大会〜

 3年の代表委員主催で,クラス対抗の神経衰弱大会が行われました。

 代表委員が描いたオリジナルのイラストのカードで,2枚揃ったらもらえます。

 しっかりあった場所を覚えて,確実に取っていく子や,強運の持ち主の子が連続で取っていく姿など,どのグループも真剣勝負が繰り広げられました。

 代表委員が作った賞状で,クラス賞と,個人賞が表彰されます。

 また,他の大会でもクラスの団結を高めていきたいです。
画像1画像2

クリスマスリース作り

画像1
図工の時間に、クリスマスリースを
作ったよ。とってもきれいにできたよ。
廊下に飾ってるので、見に来てね。

【2年】しめ縄づくり

田んぼの土づくりから始まったお米づくり。これまでさまざまな体験をしてきましたが、最後にお米をとった後の稲を使ったしめ縄づくりをしました。
上手にねじりながら作ったしめ縄は、ひとりひとり違う味が出ていてとても素敵です。
お米づくりを通してたくさんの実体験ができた1年になりました。

画像1
画像2
画像3

マラソン週間が終わりました

画像1
 12月8日(木)でマラソン週間が終わりました。
子どもたちは,それぞれめあてを持って頑張っていました。これからますます寒くなるけれど,しっかりと体を動かしてほしいと思います。

重さ

画像1画像2
 12月8日に5組では算数の学習で『重さ』の単元に入りました。
今日は天秤を使って,1円玉=1グラムを使って色々な物の重さをはかってみました。

三角定規は1円玉何まいぶんかな?消しゴムは?
一番重いものはなにかな?
と 子どもたちは予想を立てて学習を進めていました。

市内巡り

画像1
画像2
今日、6年生の5人と先生2人で、
市内巡りにいってきたよ。金閣寺
や平安神宮、京都動物園や天塚古墳
にいったよ。とっても楽しかったよ。

マラソン週間

画像1
 先週12月1日から始まりました『マラソン週間』
子どもたちは寒さに負けずに頑張っています。時間一杯,止まらずに同じペースで走り続けることを目標にしています。残りのマラソンも頑張っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 校内研究授業(1-4)       短縮校時 部活動なし
12/15 4年交通安全教室         1年獣医さん来校         町別集会6
12/16 短縮校時 1年獣医さん来校 個人懇談会1
12/19 短縮校時 個人懇談会2 健康教室1〜3年
12/20 短縮校時 個人懇談会3 健康教室4〜6年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp