京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:104
総数:622997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

運動会

お天気が心配されましたが,無事に運動会が終わりました。

各色の応援団長の堂々とした選手宣誓で,どの色も気合が入ってスタートしました。

今年は黄組が優勝しましたが,どの色も一人一人が,自分に負けず,友達と協力し,共に学び合う運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会について

本日,運動会を実施します。ただし,準備や天候の都合により,開始時刻の変更や種目の変更を行うこともあります。ご了承ください。また,競技・演技を行っている学年の方が見やすいよう譲り合って参観していただくようお願いします。

【2年】お野菜といっしょに運動会練習

運動会の本番が近づいています。

今年は雨が多く,練習も少ない中で子どもたちは一生懸命がんばっています。

障害物リレーである「ようこそ太秦食堂へ!」や団体競技の「収穫祭りじゃ!!」などを練習をしています。
新聞紙で作った野菜を真剣に運ぶ姿やゴールの際の笑顔,みんなで力を合わせて競技に挑む様子など,2年生のいろんな姿を見ることができます。

子どもたちだけで整列し移動する姿も,だんだんと凛々しくなってきました。

ぜひ運動会を楽しみにしていてください。
画像1画像2

【運動会】全校練習の風景

間もなく運動会です。
応援団長の選手宣誓です。

『太秦魂』

今までの伝統を引き継いで,運動会を盛り上げようとしてくれています。
画像1

【5年】組体操

子どもたちは,初めての組体操にわくわくどきどきです。
曲も覚え,よく歌っています。

ひとりひとりが輝いています。
画像1

【2年】待ちに待った稲刈り

とうとう稲刈りができるようになりました。

6月の田植えのときとは違い,稲も大きく,土も固いので子どもたちはびっくり!

刈る際には,ザックザックとした音や稲のやわらかいさわり心地に気持ちよさを感じながらも,真剣な表情でした。

おにぎりパーティを楽しみにしている子どもたち。
みんなで作ったかかしに見守ってもらいながらおいしいお米になることを願っています。

画像1画像2画像3

(4年)給食時間のささやかな達成感☆

「手を合わせてください!」
「合わせました!」
「ごちそうさまでした!」
「ごちそうさまでした!!」

給食時間が終わって昼休みの始まり。

「先生ー!」
「先生ー!」
とすぐさま喜びの声がしました。

「どうしたの?」
「ほら!何か教室に落ちてたで!ほら!!」

「たんぽぽの綿毛!!」
よくよく見ると小さな種をつけた綿毛が1つ、指の上にちょこんとのっています。
「秋やねー!」とみんなでなんだかほっこり。

さらに、
「先生!…今日はこんな感じです!ほら!」
給食当番の牛乳係が差し出したのは…
37人分の牛乳パック!
給食中、
「これくらいでいいかな?」
「うわ!○○さん、すごく上手!」
しっかり牛乳を飲みきって、しっかりたたむことを一人一人が協力し合って頑張っています。
こうして持っていくと、給食委員会の5・6年生や立ち当番の先生方が集めて下さるときに集めやすいはず!
そして何よりも、
「うわー!すごいね!」
と褒めてくださるのが嬉しくて!!

今、給食時間のささやかな達成感に燃えています☆
画像1

彼岸花

画像1
図工の時間に、彼岸花の絵を描いたよ。
マンジュシャカやマンジュシャゲ
などとも呼ばれているよ。地方では、
死人花、地獄花なんて怖い呼び名も
あるよ。有毒なので、食べたりしないでね。

学区民体育祭 金管バンド

区民体育祭では,お昼休みに金管バンドの演奏があります。

今年は『RPG 〜MOVE remix〜』を演奏しました。動きながら演奏をするのは本当に難しいのですが,しっかり音を出すことも意識して頑張りました。

10月1日の学校の運動会でも頑張ります。 
画像1
画像2
画像3

太秦学区民体育祭

一日延期になりましたが,区民体育祭が行われました。

太秦校の子ども達も,自分の地域の代表として頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 運動会予備日
10/6 歯科検診(たけの子、5−1・2、6年)
10/7 避難訓練
10/8 太秦保育園運動会
10/9 バレーボール全市交流会
10/11 えがおの日 児童朝会 5時間授業 部活動なし 事前健康診断14時〜 銀行振替日1
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp