京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up193
昨日:297
総数:620369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

教室をぴかぴかに!

画像1
画像2
夏休み明けから,6年生の力を借りずに,自分たちで掃除をしています。
ほうきの係の人は,1列に並んで掃いていきます。
ぞうきんがけの人も,並んで1列ずつ拭いていきます。
最初に比べて本当に上手になりました。
毎日「こんなにゴミが取れた!」と頑張っています。
これも6年生がお手本を見せてくれたおかげです!
6年生,長い間1年生の教室掃除,ありがとうございました!

給食室からこんにちは

9月9日(金)の給食は
新献立の「牛肉とピーマンのにんにくいため」でした。

調理中の給食室の外まで,にんにくの食欲をそそる良い香りがしていました。

ピーマンの苦みも気にならず,子ども達は「ご飯に合う!」と言って,しっかり食べることができていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 1年生もスタート

今年度4回目の土曜学習がありました。

今回から1年生も始まりました。

1年生は校長先生から話を聞いた後,3つの教室に分かれてプリント学習を頑張りました。

吹く風に涼しさを感じられるようになり,気持ちよく学習できました。


画像1
画像2
画像3

がんばってるよ

画像1
画像2
今、毎日のように体育をがんばってるよ。
特に組体操をがんばってるよ。
けがをしないように、がんばるよ。

パーランク―作り

画像1画像2
運動会のエイサーで使う,「パーランク―」(太鼓)作りをしました。

1Lの紙パックを長さを測って切って,箱と三角形の形を作ります。
それを組み合わせて六角形の形にして,布テープでしっかりとめます。
側面にはビニールテープを貼って出来上がりです☆
紙パックはかたくて,思うようにはいかず,悪戦苦闘していましたが,
友達同士で教え合ったり,早く出来たら手伝ってあげたりしながら,協力して作ることができました。

「やった〜!出来た!」と大喜びで,さっそく手に持って踊っていました。

これを作るのに1人5個の紙パックが必要でした。
集めるのにご協力いただき,本当にありがとうございました。
本番で最高の演技が出来るよう頑張って練習していきたいと思います。

ずんずん育ってきた!

画像1
 ずんずん田んぼの観察をしました。
7月ぶりに見る田んぼの変わりように驚いていました。
「ぼくはこんなに急に大きくなれへんのに,おこめはすごいな。」
「おこめパーティーが楽しみやわ。」
 観察カードも一生懸命書いていました。

松尾大社八朔祭奉納相撲

4日日曜日に,松尾大社で相撲大会があり,相撲部の子ども達が20名ほど参加しました。

太秦小学校は,

女子団体戦,準優勝,第3位

男子団体戦,優勝

5年女子個人戦,準優勝,第3位

4年男子個人戦,第3位2名

と,とてもよい結果を残すことができました。

毎年参加している大会ですが,回を重ねるごとによい結果が出せるようになり,子ども達も励みになっています。

次のめあてをもって,また頑張っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

バレー部 支部交流会

画像1
9月3日(土)にバレー部の支部交流会がありました。
太秦小バレー部からは、
4年生女子 2チーム
5年生女子 1チーム
6年生女子 1チーム
男女混合  1チーム
の合計5チームが出場しました。

今年もバレー部は、体育館工事で自校の体育館が使えない中、校外の体育館まで行き、練習を頑張っています。
その成果もあり、今年度初めての試合でしたが素敵なプレーがたくさん生まれ、みんな満足のいく試合となりました。
5年女子チームは「5年女子の部」で優勝しました!

最後、学校に帰ってきて集合を終えた時・・・
「あっ!虹・・・!!」
空にはくっきりと大きな虹がかかっていました。
しかも、良く見ると2重・・・いや、3重に!!!
「すごい!初めて見た!」と言う子もいました。
きっと頑張った笑顔のみんなへのプレゼント☆

この日気付いた課題はこれからの練習に活かして、
さぁ、次の目標は10月9日(日)の全市交流会です!!

応援に来て下さった皆さま、ありがとうございました☆
今後ともよろしくお願い致します☆

体育 ポートボール

画像1
4年生の体育はポートボールに取り組んでいます。

「ボールをパスしたらすぐに前に。」
「どんなパスが受けやすい?」
「声出して、自分のいる場所を伝えよう!」

チームごとに作戦を考えて、楽しんでいます!

【3年】夏休み作品発表会

 夏休みの自由研究では,たくさんの力作が集まりました。
旅の思い出を表したもの,コンクールに向けてがんばってきたものなどなど。

 みんなで作品発表会をしました。
「飾りをつけるところをがんばりました。」「のこぎりで切るのは危ないので,おうちの人に手伝ってもらいました。」「下からも見ることができます。」
など,完成に至るまでのいろいろな頑張ったところや工夫したところを発表してくれました。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp