京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up195
昨日:297
総数:620371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

サマーキャンプ

画像1
画像2
画像3
7月26・27日に、たけの子サマーキャンプ
があったよ。西京極のプールにいったり、
キャンプファイヤーをしたり、銭湯や花火も
楽しかったよ。いろんな思い出がたくさん
できたキャンプだったよ。

4年 学年集会「リレー大会」

画像1
 夏休み前最後の日に,代表委員の子どもたちが「リレー大会」を企画してくれました。今回は,一人ひとり走る距離の違う「スウェーデンリレー」を実施しました。誰がどの距離をどの順番で走るのかを,自分たちで考えていました。
 体育科で学習した「バトンパスの仕方」も生かして,どのクラスも全力で走りきることができました。チームメイトを一生懸命応援する姿も素敵でした。

天神川で水に親しむ会

毎年恒例の天神川親水事業がありました。

4年生40名ほどが参加しました。

普段は入れない川に,地域の方が金魚を放流してくださり,子ども達は金魚をすくう活動を通して,水をきれいに保つことの大切さや,川の大切さ,生き物を愛おしむ気持ちについて考えることができました。

水の冷たさを感じながら金魚をすくい,夏休みの楽しい思い出ができました。

活動を企画運営してくださった地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み

朝会で,校長先生から4月からの学校生活の振り返りと,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

4月から「かっこいい太秦っ子」を掲げ,めあてをもって学校生活を送ってきました。一人ひとりが日々の生活を思い返し,また新たなめあてを考えているようでした。

楽しみにしていた夏休みが始まります。

一人一人が命を大切にし,有意義な夏休みを送ってほしいです。
画像1
画像2

イワトビペンギン

画像1
画像2
今日、たけの子畑で収穫した
野菜たちにイワトビペンギン
がかくれていたよ。
とってもかわいかったよ。

クッキング

画像1
画像2
今日、6・7月生まれのおともだちの
お誕生日クッキングをしたよ。
ミニピザをやいたよ。
とってもおいしかったです。

造形遊び

画像1
画像2
水遊びの後は,砂場で造形遊びをしました。
たくさん集めてもらっていたプリンカップなどを使って,いろいろな物を作りました。
みんないきいきしていましたね。

みずあそび

画像1
画像2
7月14日
生活の学習で,水遊びをしました。
以前からお家で集めてもらっていたマヨネーズやケチャップの入れ物に水を入れて,ピューっと飛ばします。
よい天気の日で,気持ちよかったですね。

給食室からこんにちは

7月15日の給食は,

ごはん
さばのたつたあげ
かまぼこと小松菜のいためもの
すまし汁
牛乳

でした。

さばのたつたあげは,しょうが醤油で下味をつけて米粉の衣をつけて油であげます。
さくっと香ばしくて魚の人気メニューです。
画像1
画像2
画像3

気球 完成!

画像1
画像2
気球が完成したよ!
廊下に吊るしてあるから
みんな見に来てね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp