京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:134
総数:622764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

気球 完成!

画像1
画像2
気球が完成したよ!
廊下に吊るしてあるから
みんな見に来てね。

園芸教室

土曜日に,嵐電沿線協働緑化プロジェクトの取組で,園芸教室が行われました。

嵐電の職員の方や,嵐電の駅にある花の世話をされている地域の方なども来て下さり,4年生の子ども達の鉢植え作りを手伝ってくださいました。

苗を植える時の土の量や,花の世話の仕方,水のやり方,育てる時の注意など,とても丁寧に教えていただきました。

最後の水やりは,学校の雨水タンクの水を使いました。

教えていただいたことを生かして,持ち帰った鉢植えが元気に育つといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

バトンをつなげ!

画像1
画像2
7月,プールに入れない日はリレーの学習をしています。
暑い中,汗をかきながら頑張って走っています。
1組対3組で勝負をしました。
クラス対抗ということで,普段より燃える1年生。
勝ったり負けたり,楽しく勝負ができました。

ことばときこえの教室にいきました。

画像1
画像2
ことばときこえの教室って,どんなところかな?
教室に行って,自分たちの教室と違うところを見つけたり,
楽しく遊びながら言葉の練習をする方法を教えてもらったりしました。

給食室からこんにちは

7月7日は 七夕の行事献立です。
七夕そうめんは,天の川に見たてたそうめんと,星に見たてたオクラを入れて作りました。
夏野菜のかぼちゃは,甘くて美味しい煮つけになりました。

給食室では,朝からたくさんのかぼちゃを一つ一つ手作業で切っています。
太秦小学校の給食で使った,今日のかぼちゃは 全部で55kg と大人ひとり分の重さでした。

サービスホールには,給食委員会の児童が七夕の願い事を書いた短冊を飾っています。
画像1
画像2
画像3

星に願いを

画像1
画像2
七夕飾りをつくったよ。
みんな、いろんな夢を
かいてお願いしたよ。
かなうといいな。

大縄したよ

画像1
画像2
体育の時間に大縄したよ。
タイミングが取りづらくて
とっても難しかったよ。
でも、楽しかったよ。

4年 みどり杯 夏場所

画像1
画像2
画像3
 7月2日(土)にみどり杯夏場所がありました。
 4年生になると団体戦も出場できるようになり,各クラスで子どもたちが選手決めや作戦を考えていました。個人戦・団体戦どちらにおいても,とても熱い戦いが繰り広げられていました。その中で嬉しさや悔しさ,様々な思いを抱いたことだと思います。
 次の秋場所に向けて,また頑張っていきたいですね。

4年 学年集会 「ドッチボール大会」

画像1
画像2
先月の「大なわ大会」に引き続き、
代表委員が「ドッチボール大会」を企画してくれました。

前回の反省点を踏まえ、
ルールや対戦表は事前に作成して先生にチェックしてもらい、
各クラスに配布してくれました。

おかげで、ルールはどのクラスもばっちり!

全クラス総当たりで試合をしましたが、円滑に進みました。

大会に向けて、練習をしたり、作戦を立てたりしてまた一つクラスの絆も深まったのではないでしょうか。


結果は…

1位 3組・4組
2位 1組・2組 

どのクラスも1勝以上できました!

来月もたのしみです。

ころがしドッヂ

画像1
画像2
体育の時間に、ころがしドッヂをしたよ。
逃げるのが大変だったけど、とっても
おもしろかったよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp