京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up56
昨日:119
総数:622935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

4年 みどり杯 夏場所

画像1
画像2
画像3
 7月2日(土)にみどり杯夏場所がありました。
 4年生になると団体戦も出場できるようになり,各クラスで子どもたちが選手決めや作戦を考えていました。個人戦・団体戦どちらにおいても,とても熱い戦いが繰り広げられていました。その中で嬉しさや悔しさ,様々な思いを抱いたことだと思います。
 次の秋場所に向けて,また頑張っていきたいですね。

4年 学年集会 「ドッチボール大会」

画像1
画像2
先月の「大なわ大会」に引き続き、
代表委員が「ドッチボール大会」を企画してくれました。

前回の反省点を踏まえ、
ルールや対戦表は事前に作成して先生にチェックしてもらい、
各クラスに配布してくれました。

おかげで、ルールはどのクラスもばっちり!

全クラス総当たりで試合をしましたが、円滑に進みました。

大会に向けて、練習をしたり、作戦を立てたりしてまた一つクラスの絆も深まったのではないでしょうか。


結果は…

1位 3組・4組
2位 1組・2組 

どのクラスも1勝以上できました!

来月もたのしみです。

ころがしドッヂ

画像1
画像2
体育の時間に、ころがしドッヂをしたよ。
逃げるのが大変だったけど、とっても
おもしろかったよ。

雑草抜き

画像1
画像2
たけの子の畑の野菜たちが、どんどん
おおきくなってきました。そろそろ
収穫の時期です。なので雑草抜きを
みんなでしました。たくさんあって
とってもたいへんでした。

歯磨き指導

画像1
画像2
6月28日(火)
今日は,歯科衛生士の先生に来ていただき,歯磨き指導をしてもらいました。
食べ物を食べて歯磨きせずにいると…
ミュータンス菌が口の中で大暴れし,虫歯ができてしまうことが分かりました。
「毎日,朝晩歯磨きしている人?」と聞かれて,手が上がらない人がいましたね。
「8020」(80歳になっても歯を20本残す)を目指して,今日から頑張っていきましょう。
正しい歯の磨き方も教えていただきました。
磨き残しがないように,しっかり磨きましょう!

楽しいプール♪

画像1
画像2
子どもたちにとって,とても楽しみなプール!
今年は3回しか入れません…
どうか雨が降りませんように!
なんとかこれまでに2回入ることができました。
少し寒いけれど,楽しく学習しています。
顔を水につけられるように,少しずつ慣れていきます。
だるま浮きが上手にできる人もいましたね☆

歯磨き指導

画像1
画像2
校医の先生と、歯科衛生士の先生が
歯磨き指導をしてくれたよ。
とってもおもしろくて、わかりやすく
お話してくれたよ。

アジサイの花完成

画像1
画像2
アジサイの花が完成したよ。
また廊下に貼るので、みんな
見に来てね。

梅の実収穫

画像1
今日、学校になっている梅の実を
みんなで収穫したよ。今度、梅ジュース
をつくるんだ。とっても楽しみです。

田植えをしたよ!

画像1
ずんずん田んぼに田植えをしました。

「うわぁ、泥がべたべたする」や「なんか虫がいるで」と言いながらも、元気な稲が育つようにと思いを込めて一生懸命頑張りました。

おいしいお米になるようにこれからお世話を続けていこうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp