京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:119
総数:622968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

アジサイの花完成

画像1
画像2
アジサイの花が完成したよ。
また廊下に貼るので、みんな
見に来てね。

梅の実収穫

画像1
今日、学校になっている梅の実を
みんなで収穫したよ。今度、梅ジュース
をつくるんだ。とっても楽しみです。

田植えをしたよ!

画像1
ずんずん田んぼに田植えをしました。

「うわぁ、泥がべたべたする」や「なんか虫がいるで」と言いながらも、元気な稲が育つようにと思いを込めて一生懸命頑張りました。

おいしいお米になるようにこれからお世話を続けていこうね。

熊本地震被災地への募金 届けてきました!

画像1
本日、授業が終わってすぐに児童会本部のメンバー4名が集まって、郵便局へ行ってきました。
自由参観日の2日間に行った募金活動で集めたお金を集計して、日本赤十字社に送ってもらうためです。

集まった募金の合計は・・・

 『67,775円』

でした!

金額を知った時、子ども達は「!!そんなに?!…すごいですね…」と息を呑んでいました。
ご協力頂いた方々のおかげです。ありがとうございました。
そして、郵便局の方々が笑顔で対応して下さったことも自信と喜びになりました。

被災地の現状についてテレビのニュース等で目にすることは少なくなってきましたが、だからこそ、
「これからも、自分達にできることを考えていきたい。」
そんな思いを胸に抱きつつ、学校へと帰ってきた4名でした。

みなさま、本当にありがとうございました!!!

給食室からこんにちは

6月17日の給食は,
新物資の ゆず果汁 を使った「ごま酢煮」です。
ほんのり香るゆずとごまの風味で,
じめじめ蒸し暑い梅雨の季節に食べやすい1品でした。
給食室も梅雨に合わせて 虹をかけました。
画像1
画像2

スマホ・ケータイ安全教室

日曜参観のスマホ・ケータイ安全教室の様子です。

ゲームのやりすぎやアプリの課金,LINEのトラブル,写真の投稿からの情報漏えい,なりすましによるSNSでのトラブルを,アニメーションやクイズを交えながらわかりやすく教えてもらえました。

確かにスマホやケータイは便利なものだと思いますが,これ以外にも多くの危険性をもっています。
扱いには充分注意して,正しい使い方や危険に対する警戒心を身につけてから使うようにして欲しいなと改めて思う安全教室でした。
画像1
画像2
画像3

市民防災センター

画像1
画像2
午後から、市民防災センターにいって
きたよ。とてもいろいろな体験ができたよ。
まだまだ体験できてないコーナーもたくさん
あるので、またいきたいです。

北部クリーンセンター

画像1
画像2
4年生との交流で、北部クリーンセンター
にいってきたよ。すごくきれいな施設で
びっくりしたよ。

4年 社会見学その2

画像1
画像2
画像3
 午後からは防災センターに行きました。グループに分かれて,地震や強風,消火,水害などの体験をしました。それらから身を守るために必要なことを学びました。「いつ起こるか分からない」という災害の恐ろしさを感じていました。
 さまざまな体験を通して,災害から身を守る大切さを学んでもらえたら嬉しいです。


4年 社会見学その1

画像1
画像2
画像3
 4年生がクリーンセンターと防災センターへ社会見学に行きました。午前中はクリーンセンターに行きました。ごみの集め方や処理の仕方について,センターの方に説明していただき,実際に施設を見学しました。子どもたちはクリーンセンターに集められたごみの量に圧倒していました。
 これからもごみの分別やリサイクルを心がけたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 日清カップ
6/27 銀行振替日
6/28 5年スチューデントシティ1・3・5組
1年歯磨き巡回指導
6/29 5年スチューデントシティ2・4組
6/30 短縮校時
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp