京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:103
総数:623459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食室からこんにちは

6月17日の給食は,
新物資の ゆず果汁 を使った「ごま酢煮」です。
ほんのり香るゆずとごまの風味で,
じめじめ蒸し暑い梅雨の季節に食べやすい1品でした。
給食室も梅雨に合わせて 虹をかけました。
画像1
画像2

スマホ・ケータイ安全教室

日曜参観のスマホ・ケータイ安全教室の様子です。

ゲームのやりすぎやアプリの課金,LINEのトラブル,写真の投稿からの情報漏えい,なりすましによるSNSでのトラブルを,アニメーションやクイズを交えながらわかりやすく教えてもらえました。

確かにスマホやケータイは便利なものだと思いますが,これ以外にも多くの危険性をもっています。
扱いには充分注意して,正しい使い方や危険に対する警戒心を身につけてから使うようにして欲しいなと改めて思う安全教室でした。
画像1
画像2
画像3

市民防災センター

画像1
画像2
午後から、市民防災センターにいって
きたよ。とてもいろいろな体験ができたよ。
まだまだ体験できてないコーナーもたくさん
あるので、またいきたいです。

北部クリーンセンター

画像1
画像2
4年生との交流で、北部クリーンセンター
にいってきたよ。すごくきれいな施設で
びっくりしたよ。

4年 社会見学その2

画像1
画像2
画像3
 午後からは防災センターに行きました。グループに分かれて,地震や強風,消火,水害などの体験をしました。それらから身を守るために必要なことを学びました。「いつ起こるか分からない」という災害の恐ろしさを感じていました。
 さまざまな体験を通して,災害から身を守る大切さを学んでもらえたら嬉しいです。


4年 社会見学その1

画像1
画像2
画像3
 4年生がクリーンセンターと防災センターへ社会見学に行きました。午前中はクリーンセンターに行きました。ごみの集め方や処理の仕方について,センターの方に説明していただき,実際に施設を見学しました。子どもたちはクリーンセンターに集められたごみの量に圧倒していました。
 これからもごみの分別やリサイクルを心がけたいですね。

給食室からこんにちは

6月の「なごみ献立」は,昔から京都で食べられてきた伝統食の
【にしんなす】です。

たくさんのなすをひとつひとつ包丁で切ります。
給食室の大きな釜3つを使い,たくさんのにしんを煮ています。
1年生では初めて食べる人もいたのかな。
画像1
画像2
画像3

日曜参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
本日は日曜参観にたくさん参加いただきありがとうございました、4時間目には引き渡し訓練も行いました。

4年 図画工作「すみですみか」

画像1
画像2
画像3
図画工作の授業で「すみですみか」をしました。

「なんか、だじゃれみたいやな!」
と子どもたち。
ノリノリです。

学校内を歩き回って、それぞれが心地よさそうな“隅っこ”を見つけました。
草木の間や
石と石の隙間、
木の根元や穴、
遊具の下に穴をほって石で囲んだり、泥を固めたりして…
そこに、“ある住人”の“住みか”を作ります。

「ここは、だんごむしの住みかです。ベッドは木の葉で作りました!」
「ここは小人の住みかです。ほら、ここにはお花のブランコを作る予定です!」
「○○さんとお隣さんなので、クローバーの橋で住みかをつなげました!」
「落ち葉を集めて家みたいにしてみました!」
「○○さんのアドバイスで、玄関に花をかざったらいい感じになりました!」

とっても嬉しそう☆

みんな「小さくなって、ここでくつろいでみたいな。」と思える素敵な“住みか”ができました。

4年 大なわ大会

画像1
画像2
画像3
5月31日に、なかよし集会(学年集会)をしました。
今回は「クラス対抗大なわ大会」です。

実はこの数週間前、
「大なわ大会を企画したいと思います。」
各クラスの代表委員4名が集まって先生のところへやってきました。
「そうですか。では、5月31日の6時間目に時間をとることにしましょう。」
代表委員たちの「クラスや学年の絆を深めたい」という気持ちが伝わってきたので、先生たちは見守ることにしました。

この日まで、代表委員は休み時間に自分たちで声をかけ合って集まり、司会やルール説明、あいさつなどの内容や役割分担などを行っていました。

そして本番!
各クラス、作戦を立てたり練習をしたりしていた成果を出すとき!

「1.2.3.4.5.6.7.8… がんばれー!」
「ハイッ ハイッ ハイッ ハイッ」
「どんまい!落ち着いて!」

どのクラスも熱いものがありました!
元気な声が運動場に響き渡りました!

結果は…
1位 3組
2位 1組
3位 2組
4位 4組
でした☆

全部子どもたちだけで行った初めての「なかよし集会」。みんなで楽しめました。
6月は「ドッチボール大会」を企画するそうです☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 フッ化物洗口
自治連合会会議
6/25 日清カップ
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp