京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:118
総数:623532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

日曜参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
本日は日曜参観にたくさん参加いただきありがとうございました、4時間目には引き渡し訓練も行いました。

4年 図画工作「すみですみか」

画像1
画像2
画像3
図画工作の授業で「すみですみか」をしました。

「なんか、だじゃれみたいやな!」
と子どもたち。
ノリノリです。

学校内を歩き回って、それぞれが心地よさそうな“隅っこ”を見つけました。
草木の間や
石と石の隙間、
木の根元や穴、
遊具の下に穴をほって石で囲んだり、泥を固めたりして…
そこに、“ある住人”の“住みか”を作ります。

「ここは、だんごむしの住みかです。ベッドは木の葉で作りました!」
「ここは小人の住みかです。ほら、ここにはお花のブランコを作る予定です!」
「○○さんとお隣さんなので、クローバーの橋で住みかをつなげました!」
「落ち葉を集めて家みたいにしてみました!」
「○○さんのアドバイスで、玄関に花をかざったらいい感じになりました!」

とっても嬉しそう☆

みんな「小さくなって、ここでくつろいでみたいな。」と思える素敵な“住みか”ができました。

4年 大なわ大会

画像1
画像2
画像3
5月31日に、なかよし集会(学年集会)をしました。
今回は「クラス対抗大なわ大会」です。

実はこの数週間前、
「大なわ大会を企画したいと思います。」
各クラスの代表委員4名が集まって先生のところへやってきました。
「そうですか。では、5月31日の6時間目に時間をとることにしましょう。」
代表委員たちの「クラスや学年の絆を深めたい」という気持ちが伝わってきたので、先生たちは見守ることにしました。

この日まで、代表委員は休み時間に自分たちで声をかけ合って集まり、司会やルール説明、あいさつなどの内容や役割分担などを行っていました。

そして本番!
各クラス、作戦を立てたり練習をしたりしていた成果を出すとき!

「1.2.3.4.5.6.7.8… がんばれー!」
「ハイッ ハイッ ハイッ ハイッ」
「どんまい!落ち着いて!」

どのクラスも熱いものがありました!
元気な声が運動場に響き渡りました!

結果は…
1位 3組
2位 1組
3位 2組
4位 4組
でした☆

全部子どもたちだけで行った初めての「なかよし集会」。みんなで楽しめました。
6月は「ドッチボール大会」を企画するそうです☆

染め紙

画像1
画像2
図工で、染め紙をしたよ。
赤・青・黄の3色の色水に
和紙をつけて染めたよ。
いろんな色に染めあがったよ。

科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
空気砲やボウリング、かめの
乗り物やちょうちょの家、いろ
いろあってとっても楽しかったよ。

科学センター学習1

画像1
画像2
画像3
今日」、科学センター学習があったよ。
プラネタリュウムをみたり、実験学習
があったり、室内展示をみてまわったり
とっても楽しかったよ。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日から、水泳学習がはじまったよ。
プールが工事中なので、他の小学校
のプールをかりています。
少し寒かったけど、とっても
楽しかったよ。

【5年】走りはばとび【体育】

体育では,走りはばとびを学習しています。

子どもたちは自分達でどうすれば上手にできるのかを考えながら,学習しています。

お互いで計って,お互いでアドバイスし合って,頑張っています。
画像1
画像2

【1年】暑いけど 頑張る♪【体育】

太秦の運動場は,大変広いです。
それでも,今までは,1学級だけが使っていました。
それは,体育は高学年・中学年・低学年とコンビの学年があって,片方が運動場,片方が体育館というふうに,順番で使って学習を進めていけたからです。

…しかし!
現在は,体育館工事のため,体育館がない。

その結果,運動場で,3クラスがローテーションで運動場を使っています。

1年生の体育では,始まる前に準備運動をしっかり行っているのですね。
とってもかわいい体操です。

「ゾウさんのお鼻のように体を前にだらーんとして〜」

みんな,熱い中,頑張っていました。
画像1

【5年】スチューデントシティ学習【総合的な学習の時間】

画像1
どんな仕事がどんな人に向いていると思うのかを学習しました。

「店長さんにむいてるのは,どんな人かな?」

・リーダーに良くなる人
・話し合いの時,進めてくれる人
・しっかりしてる人
・頼れる人

などなど。

「では,個人客担当の人は?」

・優しい人
・親切な人
・笑顔が素敵な人
・あいさつがきちっと出来る人
・困った時,助けてくれる人

などなど。

子どもたち,わかってますねえ。
そこから,自分達が,どんな仕事に向いているか,ひとりひとりが自分と向き合い,考えていきます。

求職票,がんばれ。
面接,がんばれ。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 日曜参観代休日
6/14 あじさい読書週間(〜20日)
6/15 安全の日
5年ケータイ教室
前期学校保健委員会
6/16 歯科検診6年、5‐4,5‐5
なかよしデー
6/19 わんぱく相撲大会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp