京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:98
総数:623085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

春を見つけよう!

画像1
生活の学習で,春を見つけに行きました。
学校の中にも春がたくさん!
ずんずん田んぼにはれんげがたくさん。
ナズナもたくさんありました。
明日は見つけたものをカードに描こうと思います。

パソコンルーム

画像1
今日、みんなでパソコンルームに
いって、パソコンの練習をしたよ。
みんなで教えあったよ。

読み聞かせ

画像1
毎日のびっこタイムに、
読み聞かせをしてもらってるよ。
とってもおもしろいよ。

【3年】ふんわりふわふわ

 図画工作科の学習で,ビニール袋をふわふわと浮かばせてみました。

 送風機で,下から風を送ると不思議な動きをしました。

 ふんわり浮かんで,ふわふわ落ちてくる様子も楽しかったです。
 
 すずらんテープやマジックでふくろに飾りもつけました。
画像1画像2

【5年】書写

画像1
5年生では,書写は畑先生が行っています。
担任とは違う先生に,少し緊張しながらも,一生懸命学習していこうとしている姿を見ていると,「がんばっているなあ」とうれしくなります。

初回の授業は,字は心で書こうということを学びました。
あいさつする時も心からあいさつするように,文字を書くときも心から書けばいいよと聞きました。
心が乱れていると,字も乱れるとよく聞きます。子どもたちが,ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で,心静かに集中して丁寧に書いてってほしいなあと思います。
画像2

【5年】なまえつけてよ【国語】

国語科では,「なまえつけてよ」の単元の学習をしています。
物語を読んで,感想を交流する学習です。
感想を交流する前に,登場人物の心情に着目しながら読んでいます。
子どもたちは,登場人物の言葉や行動から,心情を読み取っていました。

画像1

春みつけ

画像1
春みつけを、クラスのみんなで
したよ。たくさんの草花が見つ
かったよ。

みんなで楽しく

画像1
図書室で、みんなで大きな
絵本を読んだよ。みんなで
読むと、とっても楽しいね。

電車のおもちゃ

画像1
電車のおもちゃで、京都鉄道博物館を
作ってみたよ。オープンが待ち遠
しいね。

3年生になって〜理科の学習〜

3年生になって,新しい学習がたくさん始まります。
理科の学習は小寺先生に教えていただきます。
この日は,初めての理科の学習☆楽しみにしていた子どもたちです。

今日は春の自然を見つけに,校内を探検しました。
菜の花,さくら,チューリップなどたくさん見つけることができました。
また,生まれたモンシロチョウを飛び立たせました。

これからの授業もとても楽しみですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 視力検査4年 交通当番4年 体育主任研
4/27 家庭訪問  短縮校時5時間まで 視力検査3年
4/28 家庭訪問  短縮校時5時間まで 視力検査2年
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問 短縮校時
5/2 家庭訪問 短縮校時  和(なごみ)献立
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp