京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:264
総数:620445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

春みつけ

画像1
春みつけを、クラスのみんなで
したよ。たくさんの草花が見つ
かったよ。

みんなで楽しく

画像1
図書室で、みんなで大きな
絵本を読んだよ。みんなで
読むと、とっても楽しいね。

電車のおもちゃ

画像1
電車のおもちゃで、京都鉄道博物館を
作ってみたよ。オープンが待ち遠
しいね。

3年生になって〜理科の学習〜

3年生になって,新しい学習がたくさん始まります。
理科の学習は小寺先生に教えていただきます。
この日は,初めての理科の学習☆楽しみにしていた子どもたちです。

今日は春の自然を見つけに,校内を探検しました。
菜の花,さくら,チューリップなどたくさん見つけることができました。
また,生まれたモンシロチョウを飛び立たせました。

これからの授業もとても楽しみですね。
画像1画像2

3年生になって〜学級開き〜

画像1画像2画像3
新学期が始まって1週間が経ちました。
これから1年間頑張るぞ!という気持ちが伝わってきます。

自己紹介をしたり,自分の目標や学級目標を決めました。
また係活動も決め,仕事の内容を考えたり,ポスターを作ったりしました。
3年生になると,少しずつ自分たちで話し合いが進められるようになってきました。
次の日には,さっそく読書係さんが読み聞かせをしてくれました。

学年集会を開きました

画像1
画像2
3年生になって初めての学年集会。学年目標や3年生として頑張ってほしいことなどの話を聞いた子どもたちの目はやる気満々でした。

【5年】他己紹介

画像1
教室開きで,自己紹介ではなく,友達を紹介する他己紹介をしました。
旧学年のクラスことに分かれて,友達のいいところを中心に紹介しました。

紹介後,ありがとうの気持ちをこめてカードを書いて,友達にプレゼントしました。
画像2

かっこいい1年生

画像1画像2
1年生は,教室での約束や,トイレの使い方など,学校のことを担任の先生のお話をよく聞いて学んでいます。お話をしっかりきくことは,学習の第一歩です。

先生やお友達の話をしっかりきく姿,かっこいいです。
トイレに入る時,きちんとはきものをそろえる姿,かっこいいです。

【学校】入学式

始業式の後に,入学式がありました。

2年生のお迎えの言葉,6年生の演奏など,暖かい空気で行うことができました。

1年生は,入学式,緊張したかな。

11日(月)から,毎日頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【学校】始業式

画像1
新着の先生の紹介のあと,始業式がありました。

校長先生から,
『自分も友達も大切にし,笑顔あふれる学校』
という,目標を聞きました。

子どもたち一人一人が,お互いを大切に思える学校を目指していきます。


画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 参観・懇談会(全学年) 視力検査6年 6年修学旅行説明会(自治会館)
4/25 1年生を迎える会1校時 視力検査5年
4/26 視力検査4年 交通当番4年 体育主任研
4/27 家庭訪問  短縮校時5時間まで 視力検査3年
4/28 家庭訪問  短縮校時5時間まで 視力検査2年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp