京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:103
総数:623458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

給食クイズラリー

 給食週間の間に給食委員会で作成したクイズを貼りだし,クイズラリーを実施しました。全部で34問あり,キーワードをつなぐとメッセージがでてくるのです。
 たくさんチャレンジしてくれていました。来週に給食委員会で○付けをするのが楽しみです。
画像1

パネルシアター

画像1
画像2
お別れ会に、以前とってもお世話に
なった先生がきてくださり、みんな
にパネルシアターを見せてくれました。
とってもおもしろかったです。

お別れ会

画像1
画像2
1月31日で、名古屋に引っ越す
お友達のお別れ会をしました。
とても残念だけど、むこうに
行っても頑張ってほしいです。
いつまでも友達だよ。

なかよし交流給食

1月26日(火)に全校縦割りのなかよしグループの交流給食を行いました。
 給食時間の前に机・いすの準備をしたり,給食の準備は各グループの5・6年生がエプロン・三角巾を持ってきてしてくれました。普段とは違う雰囲気の中,交流を深める様子がみられました。下の学年への思いやりや,上級生へのまなざしが素敵でした。
 和(なごみ)献立の日に合わせての実施で,1月はおせち料理を紹介していきました。
画像1
画像2

バレーボール

画像1
画像2
バレーボールの学習が始まりました。
一生懸命頑張っています。

なごみ(和)こんだて

 今日の献立は「煮しめ・ごまめ・京風みそしる」でした。
給食室では,れんこん・にんじん・ごぼう・こんにゃくを鶏肉と一緒に煮つけ,ごまめはすぼしをごまの入ったさとうじょうゆでからめました。京風みそ汁は,だいこん・金時人参・せりが入り,正月のおせち料理を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 1年

画像1
今週は給食週間です。その中の取り組みの1つである豆つまみ大会がありました。
各クラス代表3名が1人1分ずつ,つまんだ数の合計を競います。
正しいお箸の持ち方で,つるつるすべる豆を上手につまんでいました。
白熱した戦いが繰り広げられました。
結果は…1つの差で42個つまんだ2組が優勝しました。

版画制作

画像1
画像2
版画を作りました。
難しかったけど、頑張ったよ。

たけの子クラブ

画像1
たけの子クラブで、たこ焼きをやいたよ。
4年生もたくさんきて、とっても楽しかったよ。

給食週間「豆つまみ」

 おはしを上手に使って食べられるように給食週間中,各クラスに「豆つまみセット」を配っていました。豆をおはしで上手につまみ,容器から容器に移し替えて勝負することができます。
 今週は給食委員会が中心になって,月曜日に1年生,火曜日に2年生,水曜日に3・4年生,木曜日に5・6年生のクラス3人の代表戦を行いました。
 1年生は42つぶの2組が優勝,2年生は43つぶの3組が優勝,3年生は48つぶの1組が優勝,4年生は55つぶの3組が優勝,5年生は63つぶの2組が優勝,6年生は64つぶの5組が優勝でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp