京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:103
総数:623457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

新献立「高野豆腐のみそ汁」

 今日の献立は,「麦ごはん・牛肉のしぐれ煮・小松菜のごまいため・高野どうふのみそ汁」でした。
 高野どうふのみそ汁は,新献立で,高野どうふの他に白菜,にんじん,じゃがいもが入り,豆乳も入れたみそ汁でした。
 4年生の教室をのぞくと,「高野どうふないかも。探してみる。」「あったかくておいしいよ。」「じゃがいもも見つけた。」など味わった感想を聞かせてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

【2年】どんな時でも,命を守る行動を〜避難訓練〜

 1月15日(金),避難訓練がありました。今回は初めて休み時間中に行い,子ども達がその場に合った避難の仕方ができるかを訓練しました。

 教室にいた子ども達は,すぐさま,机の下に避難することができました。
 廊下にいた子ども達は,廊下に頭をかかえてしゃがみました。
 グラウンドで遊んでいた子ども達は,真ん中に集まり,頭をかかえてしゃがみました。

 いつもは,担任の先生と一緒ですが,周りに先生がいなくても自分で命を守る行動ができました。

画像1画像2

【1年】教室で

すてきな姿を見かけました。

ハンコでポン!
すてきなデザイン,いっぱい。

みんな,頑張っていました♪


おかたづけもばっちりでしたよ。

(身体計測で,保健室に向かう途中で見つけた,すてきながんばりでした。)
画像1
画像2
画像3

美しい心

画像1
画像2
画像3
文字の大きさに気をつけて
字形を整えて書きました。

4校交流会

画像1
今日、4校(太秦・南太秦・梅津・梅津北)の
交流会がありました。小さな巨匠展の作品を
お互いに紹介しあいました。

親子凧作り

画像1
画像2
今日、参観日で親子凧作りをしました。
お父さん、お母さんと仲良く一緒に
凧を作りました。

思春期の体の中はどんな変化がおこってくるのだろう?

画像1
今日の保健の授業では,
思春期の体の中の変化について学習しました。

読み聞かせ

画像1
今日、読み聞かせがありました。
楽しい本を3冊も紹介してくださいました。
ありがとうございました。

版画

画像1
画像2
画像3
自分の好きな建物を
版画で作製しています。
彫刻刀も上手に使っています。

絵本サークルさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていた
絵本サークルによる読み聞かせがありました。
楽しい本を2冊読んでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp