京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:103
総数:623514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

kizunaカップを終えて・・・

先日のkizunaカップを終えて,もうすでに次のkizunaカップに備えている子ども達。
男女混じって大縄の練習をし始めました◇


1年間の取組を通して,“絆”の深まりを感じています。
画像1
画像2

たけの子クラブファイナル

画像1
今日、今年度のたけの子クラブの最終でした。
卓球バレーやクッキングを中心に活動しました。
来年度もぜひ参加して、いろんな活動をしたい
です。

kizunaカップ

遅ればせながら,先週末のkizunaカップの様子をUPします◇


今回は『スーパードンジャン』!
直線の両端に対戦するチームがいて,一人ずつ両端から走り,ぶつかったところでジャンケン。負けた方はそこに座り,次の人が端からスタート。勝った方はどんどん相手陣地に走っていき,途中座っている自チームの子にタッチをすればその子が復活。
それを時間内ずっと続けていき,タイムアップ時に座っている人数の少ない方が勝ち,同数であれば相手陣地に押し込んでいる方が勝ちというルールの企画でした。


対戦中は色々と波乱のあったkizunaカップでしたが,それを通して各クラスまた成長できた子ども達だったのではないでしょうか。




時間の都合もあり,トーナメントによる優勝・準優勝のみの表彰でしたが,
優勝  1組C
準優勝 4組A
でした。
画像1
画像2
画像3

大盛況!プレイルーム

画像1
今日、5年4組のお友達がプレイルームに
遊びにきてくれました。一緒にいろんな
遊びをして楽しみました。また一緒に
遊べたらうれしいな。

音楽室

画像1
画像2
音楽室で、「お菓子の好きな魔法使い」の
演奏をみんなでしました。
いろんな楽器があって楽しかったです。


腕立て伏せ

画像1
筋トレがんばってるよ。
腹筋や背筋、腕立て伏せなど
いろいろがんばってるよ。

プレゼンしたよ

画像1
1年間の思い出を、プレゼンテーションソフトで
制作し、みんなに披露しました。みんなとても
なつかしがっていました。

ランチルーム

画像1
画像2
今日、ランチルームで給食でした。
気分がかわって、とっても楽しかった
です。また行きたいな。

参観・懇談ありがとうございました。

画像1画像2
 2月24日(水)2年生最後の参観・懇談会が行われました。
2年生は,生活科の学習で「広がれ わたし」の発表会を行いました。残念ながらインフルエンザのため,1・3組は延期となりましたが,1年間の子どもたちの成長を見て頂けたと思います。3年生へむけてのラストスパートもがんばります!

 1・3組は3月2日(水)の2時からです。よろしくお願いします。

洗濯板を使ったよ!

画像1画像2画像3
 社会科では,昔の道具を調べました。その中で洗濯板を使って靴下の洗濯をしました。
「座って洗濯するのはしんどいな。」「冷たい。」「1枚の板でこんなに汚れが」落ちている…!など,たくさん感じることがあったようです。
 洗濯した後はすすいで,しぼって干します。もちろん乾燥機なんてありません。今,普通に使っている日常の道具が便利で手間がかからないかを実感したようです。
 また他の昔の道具に触れ合う機会があれば良いなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp