京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:98
総数:623081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

熱中!

体育の授業では,タグラグビーをしています。

学習も終盤に差し掛かり,回数を重ねるごとに守備も攻撃も上手になってきたので,今では見ていてとても楽しいです。


子ども達自身も作戦を練ったり声かけをしたりと,とても楽しく熱心に活動しています。



この単元が終われば,体育の学習も終わりです。

続々と5年生の学習が終わっていきます。
何だか少し淋しくもありますね。
画像1
画像2

ガタガタゴトゴト

ただ今,図画工作の学習では『ホワイトボード』作っています。

初めて触る電動糸のこぎりにドキドキしながら,慎重に板を切り抜いていました。
画像1

【学校】春ですね

画像1
テニスコートの横にある梅の木が咲き始めています。

学校もあちらこちらで春らしくなってきています。


画像2

【学校】トイレのスリッパ

子どもたちが学校のトイレをきれいにしてくれています。

きれいに並んでいるスリッパ。

とても気持ちがいいです。ありがとう。
画像1

【6年】校歌を掘る!

新しい体育館に設置する用の校歌を卒業生が掘っています。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

【6年】卒業式の練習

ご存知の通り,体育館 建て替え中です。

「じゃあ,卒業式の練習は,どこで?」
と,思ってくださる方々がたくさんおられると思います。
当然,教室を体育館と見立てて練習しています。

しかし,狭い…。

そんな中でも,歩く練習,証書をもらう練習,立ったり座ったりなどなど,練習を重ねています。

頑張る卒業生たちです。

画像1
画像2
画像3

作品袋作り

画像1
1年間の作品を入れる作品袋を
作ったよ。次の時間は、袋に
かわいい絵を描いて完成です。

4校交流会

画像1
画像2
画像3
今日、卒業・進級おめでとうの
4校交流会がありました。
みんなで、おもちをついて
楽しくたべました。

【6年】学年陸上

2月29日(月)の練習をもって,6年学年陸上の練習は終りとなりました。

最終日,リレーをしました。
声を出して応援していました。楽しそうでした。



仲間を大切に思い,応援する姿。
全力で走る姿。
悔し泣きする姿。
そして,終わった後,みんなで片付けをする姿。

いろんな姿がありました。思い出すと涙がでます。
本当にがんばったね。よくやったね。

本当に,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

【6年】命の大切さ【総合的な学習の時間】

総合的な学習の時間のまとめとして,助産婦の新井美耶先生をゲストティーチャーとしてお迎えして,命の大切さの学習をしました。
どのようにして母ちゃんが生まれてきたのか,また,子どもたち一人一人が生まれてくる確率を知りました。
いくつもの奇跡を乗り越えて,この世に生(せい)を受けたことを知り,命がけで産んでくれた母に感謝している子どもたちや,一生懸命生まれてきたのだからこれから先も一生懸命生きようと思う子どもたちなど,それぞれに生きることの大切さを再確認しました。

これから先,困難なことにぶつかったとしても,子どもたちは力強く生きていってくれることだと思います。

自分も大切。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 中学校始業式
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp