京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:264
総数:620487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】ひかりのプレゼント

 2年の図画工作科「ひかりのプレゼント」の作品を使いました。
段ボールカッターやカッターナイフも少しずつ,上手に使えるようになりました。

 色セロファンを窓に透かしてみると,とてもきれいに映ります。

 完成した作品をグラウンドで,影に映してみました。
すると,なんと!影に色が映っているではありませんか!

 子ども達は大喜びでいろいろな姿を影に映しました。
おうちでも,是非楽しんでみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

【児童会】ずんずんタイム【和太鼓部】

ずんずんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブの演奏を聴きました。

体育館がないので,今年は運動場で行いました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】ずんずんタイム【金管バンドクラブ】

ずんずんタイムがありました。

和太鼓部と金管バンドクラブの演奏を聴きました。

体育館がないので,今年は運動場で行いました。

画像1
画像2
画像3

【6年】表彰

児童朝会や朝会があるときは,いろいろな場面で活躍したり賞状をもらったりした児童を全校児童の前で表彰しています。

ただ,いつも返事の声が小さい。恥ずかしいのもあるでしょうが。


だから,今回の表彰では,卒業式で証書を受け取る前に大きな返事をしている6年生がお手本となるように,大きな声で返事をしました。
校長先生が名前を呼んだ後,
「はいっ!」
と,気持ちのいい返事をしてくれました。

さすが,6年生です。

他の学年も,大きな声で返事することができました。
画像1

熱中!

体育の授業では,タグラグビーをしています。

学習も終盤に差し掛かり,回数を重ねるごとに守備も攻撃も上手になってきたので,今では見ていてとても楽しいです。


子ども達自身も作戦を練ったり声かけをしたりと,とても楽しく熱心に活動しています。



この単元が終われば,体育の学習も終わりです。

続々と5年生の学習が終わっていきます。
何だか少し淋しくもありますね。
画像1
画像2

ガタガタゴトゴト

ただ今,図画工作の学習では『ホワイトボード』作っています。

初めて触る電動糸のこぎりにドキドキしながら,慎重に板を切り抜いていました。
画像1

【学校】春ですね

画像1
テニスコートの横にある梅の木が咲き始めています。

学校もあちらこちらで春らしくなってきています。


画像2

【学校】トイレのスリッパ

子どもたちが学校のトイレをきれいにしてくれています。

きれいに並んでいるスリッパ。

とても気持ちがいいです。ありがとう。
画像1

【6年】校歌を掘る!

新しい体育館に設置する用の校歌を卒業生が掘っています。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

【6年】卒業式の練習

ご存知の通り,体育館 建て替え中です。

「じゃあ,卒業式の練習は,どこで?」
と,思ってくださる方々がたくさんおられると思います。
当然,教室を体育館と見立てて練習しています。

しかし,狭い…。

そんな中でも,歩く練習,証書をもらう練習,立ったり座ったりなどなど,練習を重ねています。

頑張る卒業生たちです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 フッ素洗口 安全の日  ずんずんタイム予備日  太秦中学校卒業式
3/16 読み聞かせ2年生 6年リハーサル(中学校で5・6校時)
3/17 6年リハーサル(中学校で3・4校時)
3/18 5時間授業 6年リハーサル(中学校で2・3・4校時) 部活なし 中学校修了式
3/20 春分の日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp