京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:104
総数:623010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1・2月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
今日、1・2月のお誕生日のお友達の
お誕生会をしました。クッキングを
しました。自分たちでホットケーキ
を焼きました。とっても、おいし
かったです。

学んだことを生かして書こう

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の授業で学んだことを
生かして「元気」という字を書きました。
曲がり・折れ・点画の接し方・筆順・点画の交わり方
に注意して書きました。

うずまさ学園の見学

画像1
画像2
画像3
うずまさ学園の施設の中を
見学させていただきました。

2月の和(なごみ)こんだて

 今日の献立は「ごはん・わかさぎのこはくあげ・すぐきとだいこんのごまいため・いものこ汁」でした。
 すぐきは,京都の3大漬物の1つで,独特のすっぱさが特徴の漬物ですが,給食では,にんじん・だいこんと共にいため,細切り昆布も加え,さとうとしょうゆの味付けと炒りごまの風味でまろやかに仕上がりました。
 1〜6年生までおおむね好評で,「すぐき知ってる!」「漬物すき!」という児童から「初めて食べる。」という児童までおいしく食べられた様子でした。「おかわりの取り合いでした!」と教えてもらったクラスもありました。
 わかさぎもたくさんありましたが,残菜もほとんどなしのぺろり日でした。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

画像1
画像2
画像3
ポートボールの学習が始まりました。

合奏

画像1
画像2
画像3
いろいろな楽器に触れて
合奏をしました。
自分たちでリズムを決めて
班で発表会をしました。

版画

画像1
画像2
画像3
完成した作品を掲示しました。

【2年】1mものさしを使って

 算数科で「1m」を学習しました。

30cmの竹尺とは違って,1mの物差しは,長い長さも簡単に測ることができます。

教室のいろいろなものを測ってみました。
画像1画像2

【2年】ドッジボール大会 1回戦

 体育委員会主催によるドッジボール大会がありました。

 2月3日は,2年生の1回戦です。

 2組VS5組で,5組が2回戦進出しました。
画像1

【2年】うつしてみると かんしょう会

画像1
 2年生は今年,初めて紙版画に挑戦しました。

絵の具をローラーでつけて背景を表現し,その後,紙版を版画インクで刷りました。

 作る時は,インクがあちこちについて,手もまっ黒けになっちゃったけど,
出来あがってみると,とても素敵な作品ができました。

 みんなで鑑賞会をしました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/14 第30回大文字駅伝大会
2/15 PTA月例会10:00〜 ドッジボール大会(1・5年決勝)
2/16 フッ素洗口 安全の日 ドッジボール大会(2・6年決勝)
2/17 6年スキー教室 4年太秦学園交流  ことばときこえの教室交流会15:30〜
2/18 6年スキー教室
2/20 右南支部PTA人権研修会(午前・ふれあいサロン)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp