京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:104
総数:623030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

節分献立

画像1
 今日の献立は「手巻きずし・大根葉のいためもの・キャベツの吉野汁・炒り豆」でした。
 給食室では,れんこん・にんじん・しいたけ・を細かく切り,油揚げと一緒にだしで煮,酢飯用の味付けに仕上げました。
 キャベツの吉野汁には鶏肉が入り,だし汁と共に旨味がきいた汁ものに仕上げました。
 返却時には,おにのお面をつけて給食委員さんがお手伝いしてくれました。
画像2

版画の鑑賞会

画像1
画像2
画像3
版画の鑑賞会をしました。
友だちのいいところを見つけあっていました。

バレーボール

画像1
画像2
画像3
バレーボールの学習を進めています。
たくさんサーブが入ったり,
チームでボールが繋がったり
するようになりました。

鬼の面作り

画像1
画像2
鬼のお面を作ったよ
みんなとても上手に作ったよ
今度、豆まきします

ボールゲーム

 2年生の体育の学習でボール蹴りゲームを行っています。
子ども達は,自分たちの力でコートを作り,作戦を立て活動をしています。

次からはへいきんだいあそびが始まります。寒くても元気いっぱい身体を動かしていきたいと思います。
画像1

共に生きる

画像1
画像2
画像3
みんなが暮らしやすい町について
話し合いました。
班で話し合って意見を交流し合いました。

エコバックづくり

画像1
画像2
画像3
新聞紙2枚を使ってエコバックを作りました。

みんなで凧上げ

画像1
今日、自分たちで作った凧を
みんなで上げて遊びました。
みんな上手に上げていました。

版画完成!

画像1
画像2
とうとう版画が完成しました。
手が汚れちゃったけど、がんば
りました。作品展に展示します。

給食クイズラリー

 給食週間の間に給食委員会で作成したクイズを貼りだし,クイズラリーを実施しました。全部で34問あり,キーワードをつなぐとメッセージがでてくるのです。
 たくさんチャレンジしてくれていました。来週に給食委員会で○付けをするのが楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 ドッジボール大会(2・6年)
2/4 半日入学準備資料準備 ドッジボール大会(3・4年)
2/5 6年薬物授業(2・3校時) ドッジボール大会(1・5年) 部活動なし
2/8 5・6年音楽鑑賞教室
2/9 フッ素洗口 なかよしデー 部活動なし
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp