京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:134
総数:622763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】この絵,私はこう見る。

画像1
画像2
国語科では,『鳥獣戯画を読む』の単元が終わり,『この絵,私はこう見る』の学習をしています。

ある絵を見ながら,絵に対する事実と,そこから自分が感じたり気がついたりしたことを,読み手に伝わるように工夫しながら文章を書きます。

モデル文を見ながら,どんなことを書こうか考えている子どもたち。

楽しみながら学習しています。

【6年】すてきな,部屋

図画工作科では,『わたしの小さな部屋』の単元で,自分の部屋を作りました。


かわいい部屋。
まったりな部屋。
趣味の部屋。・・・などなど。

自由な発想で,すてきな部屋ができました。


部屋の置物まで作っていて,素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

町探検2

 11月18日に第二回の町探検に行きました。
雨の中,たくさんの保護者のボランティアの方にきていただきました。
2回にわたって学習しことを,今度は全体で交流していこうと思います。
画像1

町を探検大発見

画像1画像2
11月12日に第一回目の町探検に行きました。
第一回目は,地域のお店に行きました。子ども達は自分たちで考えたインタビューをしたり,お店の様子をみさせて頂いたりしました。

農家で作られるもの〜社会見学〜

今日は,社会科「農家で作られるもの」の学習で,
校区内にある農家の方にお話を伺いに行ってきました。

畑には,ブロッコリー・白菜・九条ネギ・大根・聖護院大根・
聖護院かぶら・小松菜・小かぶ・ニンジン・ホウレンソウなどが
育っていました。

子ども達は,事前に学習の中でたくさん質問を考えていたので,
それを一つ一つ丁寧に答えて頂きました。
直接,農家の方にお話をうかがう貴重な時間となりました。

画像1
画像2
画像3

理科「ものの重さを調べよう」

今日は,理科で,「光のはたらきをしらべよう」を学習する予定でした。
ですが,あいにくの天気。
急遽,「ものの重さをしらべよう」に予定変更となりました。

はじめは,色々な物の重さを手で比べ,どちらが重いかを予想しました。
その後,電子測り器を使って,正確な重さを測りました。
予想と反する物があり,子ども達からは「お〜っ。」という声もあがっていました。

画像1
画像2

トントンドンドンくぎうち名人♪

図工科では,くぎを木に打って作品を作っています。

トンカチで手を打たないように気をつけて…
トントンドンドン打ちました。

キットに入っていた星やハートの木も使ってくっつけて完成させます。
置き物を作った人,鍵かけをつくった人…。
どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1画像2画像3

書写「正月」

画像1画像2画像3
書写の学習では,毛筆の学習で「正月」という漢字を書きました。
今回のめあては,「今まで習ったことを生かして書こう」です。
3年生になって始まった毛筆では,姿勢は筆の持ち方,筆の入り方,止め方など,たくさんのことを学んできました。
今回も,墨汁の量を考え,筆の先をそろえて,筆を立てることを意識しました。
また,教室にも掲示します。

『が』 と 「か」

画像1
画像2
13日(金),運動場で朝会・児童朝会がありました。
(体育館がないことで,どんなことも運動場で行っています。)

校長先生から,

「自分がしないで だれ『が』やる」
というお話がありました。

ゴミが落ちていたり,スリッパが乱れていたりしたとき,気がついた自分が進んで行動を起こすことがとても素晴らしいことなのだ,というお話です。

でも,一字変えることで,随分ちがう意味になります。

「自分がしないで だれ「か」やる」

これだと,自分がしなくてもだれかやってくれるだろうという意味になってしまいます。

子どもたちには,自ら進んで行動してほしい。
そんな願いを込めた,今月のお話でした。

【2年】学芸会の練習

画像1
6年生が教室で劇の練習をしていると,外からすてきな声が。

声のするほうを見ると,2年生がテニスコートで練習をしていました。

今は体育館がないので,学芸会の練習をも外でしています。
(体育館がないって,本当に大変です。)

苦労しながらですがどの学年も,本番向けて練習がんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 木曜校時 部活なし
PTA月例会
11/25 学芸会リハーサル13:00〜(太秦中)
銀行振替
フッ素洗口
11/26 学芸会リハーサル13:00〜(太秦中)
11/27 学芸会リハーサル(太秦中)
学芸会前日準備(教職員のみ) 部活動なし
11/28 学芸会(太秦中)
11/30 学芸会代休日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp