京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:118
総数:623614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

頑張ったよ!運動会

画像1画像2
10月3日に運動会が行われました。
お天気にも恵まれ,子どもたちは最後まで精一杯頑張りぬくことができました。雨で練習が出来ない日もあったり,急に暑くなったりそんな中でも子どもたちは頑張ってくれました。
 昨年度より少し成長した子どもたちを見ていただけたと思います。体育館改修にともない,保護者の方にもたくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました!

読み聞かせ

画像1
今日、本の読み聞かせに
図書ボランティアの方が
来てくださいました。
とっても面白い本をたくさん
紹介してくださいました。
ありがとうございました。

運動会楽しかったよ♪

画像1
画像2
運動会とても楽しかったです。
みんな頑張ってて感動しました。
6色でとても盛り上がりました。

お弁当タイム

画像1
画像2
楽しみなお弁当タイム♪
みんなどんなお弁当かな?
「おっ!すごくかわいい
お弁当発見!」

運動会がんばりました!

画像1
1年生みんなで何度も何度も練習してきたダンス。
キラキラの笑顔で踊っていました。
1年生にとっては初めての運動会。
とっても素敵な運動会になりました。

次は学芸会に向けて力をあわせて頑張っていきます!

組体操の様子

画像1
画像2
土台は痛くて重い
上は高くて怖い
どちらも相手を思いやる心が大切です!

これで学級の.学年の団結力が高まればいいと思っています。

明日は運動会

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会です!!
5年生も組体操や徒競争,騎馬戦に気合入っています!
明日は熱い声援をよろしくお願いいたします。

運動会係活動

画像1
画像2
装飾係です。
運動会の立て看板を
装飾しました。
とてもきれいにできました。

息ぴったり!

画像1
どうですか!
しめしあわせたように!
息ぴったりでしょ?

和(なごみ)献立

 今日の献立は「和(なごみ)こんだて」です。和献立とは,世界無形文化遺産に登録された「和食」を知り,受け継いでいくため考えています。
 今日は10月の和(なごみ)献立として,「ごはん・さんまのしょうが煮・しばづけやさい・いものこ汁」でした。
 伝統的な和食の形として「一汁三菜(二菜)」があり,今回は1つの汁「いものこ汁」,2つのおかず「さんまのしょうが煮(主菜)」「しばづけやさい(副菜)」にしました。
 季節ごとに旬の食べ物をいただくことも和食の魅力の1つです。今回は秋に旬のさんま,さといも,ごぼう,しめじを使いました。
 また,給食では初めての漬物「しばづけ」は,京都の3大つけものの1つで,今回は蒸したにんじん・キャベツ,そしてきゅうりと細切り昆布と一緒に使い仕上げました。
 明日は運動会。秋晴れの中元気に活躍する姿を楽しみにしています。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 歯科検診4年・5-1・5-2・たけの子
10/9 5時間授業
前期終業式 通知票渡し
えがおの日
完全下校
10/10 バレーボール全市交流会
10/12 体育の日
10/13 後期始業式
5時間授業ではない
部活動なし
銀行振替日
10/14 部活動なし
フッ素洗口
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp