京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:118
総数:623551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ランチルーム「6年」

 7日月曜日のランチルームは6年生でした。
給食の前に食の話をし,「セルフおにぎり・かまぼこと小松菜のいためもの・すましじる」を食べました。
 セルフおにぎりは,のりが3枚ついたので,苦手な児童は2枚にし,おかわりをしたい児童がのりじゃんけんをして分けていました。
 おにぎりの具は「うめさけ」で,梅干の好きな児童とあまり好きではない児童では,「すっぱい!」「このくらいすっぱい方がいい。」など意見が分かれました。

画像1
画像2

松尾大社八朔祭奉納相撲

あいにくの雨となりましたが,今年も松尾大社の八朔祭奉納相撲大会が行われました。

太秦小学校からは,3年生以上20名が参加しました。

3・4年女子の部,準優勝,第3位,団体戦女子の部優勝,団体戦男子の部第3位というすばらしい結果を残すことができました。



画像1
画像2
画像3

ダンスの練習,頑張っています!!

画像1
 子どもたちは,毎日,一生懸命ダンスの練習に取り組んでいます。まだまだ(・・? の顔になっているところもありますが,楽しく可愛く踊っています。
 運動会をお楽しみに〜♪

【児童会】にわとりの名前 募集【飼育委員会】

画像1
飼育委員会では,7月に生まれたにわとりの名前を募集しています。

すてきな名前を考えてほしいなあ。


(1枚目は7月生まれてすぐのぴよこ(仮),2枚目は現在のぴよこ(仮)の画像です。)
画像2

【1年】給食 ぱくぱく

1年生の教室を覗いてみました。

おかわりする子がたくさん!

うれしい気持ちになりました。



「さっき,おかわりした!」

「今日はできひんかったけど,昨日は(おかわり)した!」

「もう,3回も行ったで!」



あちこちから,アピールの声が♪



どんどんすくすく 大きくなあれ。
画像1
画像2
画像3

学校をきれいに・・・

画像1
 今日は,学校のみんなで校内の草ひきをしました。
 「うんとこしょ。どっこいしょ。」
と,おおきなかぶのおじいさんのように,なかなか抜けない草も,頑張って抜きました!
みんな,汗びっしゃりになりながら頑張りました。
 学校がきれいになると,気持ちがいいね(*^_^*)

新献立

 今日の献立は,新献立の「たらと豆のごまがらめ」でした。
ふだんの給食ではたら(鱈)は「こはくあげ」など粉をつけて油であげて仕上げるのですが,今日はミックスビーンズ(大豆・枝豆・金時豆・手ぼう豆)も片栗粉をつけて油であげて,同じく油であげたたらと一緒に甘辛いタレとごまをからめて仕上げました。
 教室では「たらも豆もあっという間になくなったよ。」「この豆は何?」などいろいろ教えてくれたり,聞いてくれたりしていました。
 魚の写真を見せると,あじやいわしは知っている子たちがたくさんいましたが,たらのまるのままの姿を「知ってる。」という子は割と少なかったです。


画像1
画像2
画像3

草ひき・石ひろい 2

遊具の下や畑,学校園など,草が大きく伸びているところがたくさんありました。

みんなで力を合わせてたくさん抜けました。

運動会が気持ちよく迎えられそうです。
画像1
画像2

草ひき・石ひろい 1

児童朝会の後,全校で草ひき・石ひろいを行いました。

これから運動会の練習が本格的に始まっていきます。

運動場の石で大きなケガをしないように,6年生が中心になって石ひろいをしました。

また,夏休みの間に伸びた草も全校で手分けして抜きました。
画像1
画像2

児童朝会

体育館の工事が始まり,全校で集まる行事は運動場で行うようになりました。

夏休み明けの朝会は雨だったので,各教室でテレビ放送で行いました。

今日は工事が始まって初めて全校が運動場に集まりました。

集合場所や並び方など戸惑うこともありましたが,これから少しずつ慣れていきたいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 えがおの日
銀行振替日
9/11 視力検査6年
9/12 土曜学習
いきいき映画会
9/13 区民体育祭
9/14 人権参観 懇談会(4,5,6年)
9/15 人権参観 懇談会(1,2,3年 たけの子)
4,6年 科学センター学習
安全の日
9/16 読み聞かせ3年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp