京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up50
昨日:100
総数:623347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】みどり杯 夏場所 頑張ったよ!

7月11日(土),太秦小学校名物,全校相撲大会“みどり杯夏場所”が行われました。

2年生は,1年生の時より,構えやまわしの持ち方,目線などが ぐっと様になっていました。

みんな,一生懸命頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

あじさいの絵

画像1
画像2
画像3
あじさいの絵を教室に掲示しました。
個人懇談の際に,子どもたちのがんばりを
見てあげて下さい。

【2年】めざせ 生きものはかせ

生活科で,生き物見つけをしています。

ダンゴムシや,カタツムリ,ちょうちょの幼虫,タニシなど,子ども達は一生懸命探しています。

見つけたら,すてきなすみかにするのも大切です。
虫かごに何を入れたらいいか班で相談しています。

2年生は,元気に校庭を走り回っています。
画像1
画像2
画像3

【2年】みんなのやさいが大きくなってきたよ

 2年生は生活科で,野菜を育てています。

 初めは小さな苗だった,オクラ・ピーマン・ナス・えだまめ・キュウリ・サツマイモが大きくなってきました。

 雨がたくさん降ってお日様があまり出ないので,背は低いのですが,花を咲かせたり,小さな実をつけたりしています。

 しゅうかくの時が待ち遠しいです。
画像1画像2

【6年】雪舟の気持ち

社会科で,雪舟について学習しました。

雪舟と言えば,水墨画。

みんなで,『平成の雪舟』になってみました。


「筆でかくの,難しい!」

「線が細くできひん!」

「色の調整,こんなんでええんかな。」


そんな言葉もありながら,結構いい作品が出来上がりました。

雪舟が如何にすごいかを体験することができました。
画像1
画像2
画像3

花火

画像1
画像2
図工の時間に、花火を
描いています。
きれいに出来上がったら
また紹介します。

細筆を使ってていねいに書こう

画像1
画像2
画像3
細筆を使って字を書く練習をしました。
「おれ」や「はね」に気をつけながら
ていねいに書きました。

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
東京から打楽器集団
「ファンカッション」のみなさまに,
打楽器の演奏をしていただきました。
子どもたちは手拍子など,
楽しく参加しながら鑑賞しました。

季節の植物(夏)

画像1
画像2
季節の植物を観察しました。
春とくらべて,成長したところを
詳しく観察しました。

自分の考えをつたえるには

画像1
画像2
画像3
夏休みに遊びに行くならば,
山と海とどちらがいいかという
テーマで自分の考えがはっきりと
つたわるように,組み立てを考えた
文章を読みあって感想を伝えあいました。
付箋を使って,感想文を書きあいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校・PTA行事
7/14 南太秦小 道徳公開授業14:15〜
フッ素洗口
7/15 読み聞かせ6年生
安全の日  部活動なし
7/16 校内研究授業(3-3)
短縮校時
7/17 短縮校時  個人懇談会
7/18 PTAふれあいサタデー
7/20 海の日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp