京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up70
昨日:264
総数:620510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

はっけよ〜い

画像1
朝のランニングタイムに、
因縁の対決をしました。
どちらも一歩もひかず、
にらみ合いに力が入りました。

リレー

画像1
今日の5時間目に、みんなで
リレーをしました。
2チームに分かれて、白熱の
リレーバトルが繰り広げられ
ました。

遊具

画像1
画像2
リレーで熱くなった後は、
みんなで楽しく遊具タイム!
時間を忘れて遊んだよ。

【6年】修学旅行 係活動

修学旅行が近づいてきました。

係に分かれて,活動をしています。

みんなが楽しめる修学旅行にするために,ひとりひとりがお互いを思いやって考え,行動していました。
画像1
画像2

【6年】時計の時間と心の時間【国語】

国語科では,『時計の時間と心の時間』の単元で,筆者の主張に対して共感するのかしないのか,また,なぜそう考えたのかを具体的な事例をもって発表しました。

自分の考えていることを同じであったり,考え方が少し違ったりすることを知り,自分の考えを深め広めることができました。

一往復半を意識して話し合い活動もできました。

照れながらも,自分の考えをもって発表できたことに成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
交流会では、転がしドッチやリレー、
バルーンアタックなど、いろいろ
楽しいゲームをしました。
また、みんなで遊びたいな。

4校交流会

画像1
画像2
今日、4校交流会が梅津北小学校で
ありました。今年は、昨年より15名
もお友達が増え、とってもにぎやかに
なりました。自己紹介をして、新しい
お友達の名前を覚えました。

あさがおの・・・

画像1
画像2
 あさがおのふたばが出ました!!
 お休みの土日の間に,たくさんの芽がでていました。子どもたちは朝から大興奮です!
 さっそく観察しました。
 「種がついているはっぱがあるよ。」
 「くきがむらさき色だよ。」
 「土からもうすぐ出てきそうな芽があるよ。」
と,みんな観察名人さんです。これからの成長も,楽しみですね。

4校交流会にむけて

画像1
画像2
4校交流会にむけて、作品を
作っています。坂道、トンネル
クモの巣、一本橋などの絵を
手分けしてかきました。

音楽集会にむけて・・・

画像1
画像2
 今日は,学年で,音楽集会のリハーサルをしました。
 曲名は「じゃんけんぽん」です。
 楽しくはずむように歌う練習をしました。リズム打ちにも挑戦しています。
 本番をお楽しみに〜♪♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp