京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:103
総数:623406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

書道の学習

画像1
画像2
画像3
書道の学習が始まりました。
西尾先生から準備の仕方や
筆の持ち方を学びました。
これから1年間しっかり学んでいこうね!!!

みさきの家にむけて

画像1
画像2
画像3
みさきの家のキャンプファイアーの時に行う
ダンスの練習を体育館で行いました。
オクラホマミキサーと
マイムマイムを練習しました。
マイムマイムでは,男の子も女の子も
手をつないで踊るので少し
恥ずかしそうにしていました。
上手におどれるようになろうね!!!

分度器を使って

画像1
画像2
画像3
算数では分度器を使って角度を求める
学習をしています。
だんだん分度器の使い方にも
慣れてきたね!!!

50m走

画像1
画像2
画像3
体育で50mのタイムを計りました。
力いっぱい手を振って
がんばって走っていました。

春のうた

画像1
画像2
画像3
「はるの歌」の詩の音読発表会をしました。
音読記号を付けたり,擬音語を変えたりして
それぞれが工夫をしながら,音読しました。

春の植物

画像1
画像2
画像3
春の植物を観察しに行きました。
今きれいに咲いている花がどのように
変化していくか一年を通して
観察していこうね!!!

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
学年全体で体ほぐしの運動を
体育館で行いました。
ペアになって体を伸ばしたり
バランスをとりあったりして
楽しみながら体をほぐしました。

菜の花

画像1
画像2
菜の花の絵を書きました。
絵具を使って菜の花の色をよく見ながら
ていねいに描いていました。
じょうずに描けたかな?

図書館開館☆

4月24日(金)〜図書館が開館しました。
さっそく図書委員の子どもたちが貸し出し返却作業をしてくれました。

今月いっぱいは2冊借りられます。また図書館開館イベントとして読み聞かせをしてくれました。
5年生の子どもたちは初めての委員会活動。慣れないながらも一生懸命練習したことがうかがえました。

今年度も図書室を利用し,たくさん本を読んでくださいね!
画像1
画像2

ようこそ太秦!

1時間目に,1年生お迎え集会がありました。

1年生は,クラスごとに入場し,舞台の上に上がって礼をします。

その後,2年以上のお兄さんお姉さんから,歌のプレゼントやアサガオの種のプレゼントをもらいました。

1年生もお返しに「にじ」という歌を歌ってくれました。

1年生は周りにたくさんのお兄さんお姉さんがいてびっくりしたかもしれませんね。

1年生を迎えて,太秦校のみんなで笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 視力検査2年 家庭訪問
4/30 視力検査1年 家庭訪問
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp