京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up25
昨日:103
総数:623425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【6年】1年生の教室掃除

画像1
1年生は,現在,運動場デビュー中。


その間に,教室の掃除をしている6年生。


お兄さん・お姉さんとして,頑張っています。

画像2

昨年の給食委員さんたちがお手伝い

 今日の献立は『ごはん・たらのアングレス・春野菜のスープ煮』でした。
アングレスは,たらに小麦粉とかたくり粉をつけて油であげてさとう・トマトケチャップ・ウスターソースを混ぜたソースをからめて仕上げました。油であげいく香りとソースの香りから,4年生になった男の子が「トンカツ?」と言ってくれて感心しました。香りでそこまで予想できるようになったんだなと思いうれしくなりました。
 返却は日替わりで学年の先生が見守るのですが,昨年度の給食委員会のみなさんがきてくれて,まだ新しいクラスで慣れない返却をお手伝いしてくれました。
 「ごはんのケースは積み過ぎだからとなりに置くよ。」と声かけしたり,何も言わないでも牛乳パックをきれいにケースにつめられるようにしてくれたり,食缶(おかずを入れる入れ物)のふたやお玉を入れる所を伝えてくれたり,率先してしてくれていました。
 
 
画像1
画像2

4月14日(火)給食開始

4月14日(火)から給食が始まりました。初日の献立は『スパゲティのミートソース煮・小型コッペパン・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。
 太秦小学校の給食室,今年度は給食調理員さん5人でスタートです。1030人ほどの給食を段取り良くつくっていきます。
 給食室では,スパゲティを半分の長さに折ってゆがいて,できたてのミートソースにからめたり,ほうれん草をていねいに洗ってゆでて,コーンといっしょに炒めたり,ゼリーも冷たすぎないように時間を見て解凍して数えたり,いそがしく調理,配食していきました。
 1ねんせいのみなさんも初めての給食当番の係の仕事を覚えたり,協力して運んだり,当番さん以外も静かに座って待っていたり,いろいろな給食の決まりを知っていきます。
 なかよく楽しく食べることで,すきな献立がふえるといいなと思っています。

画像1
画像2
画像3

目標

画像1
新学年の目標をたてたよ。
みんな目標に向かって、
頑張っていこうね。

みんなで遊んだよ♪

画像1
画像2
みんなで仲良く遊具で
遊んだよ♪
とっても楽しかったよ。
また、みんなで遊びたいです。

新生 たけの子始動!

画像1
新しいメンバーを6名迎え、
新生たけの子がスタート
しました。さて、どんな
物語が始まるのやら…。

学年ドッジボール大会☆

画像1画像2画像3
3年生になって初めての体育科の学習・・・。
50m走を測定する予定だったのですが,あいにくの雨でした。
そこで,体育館で,学年対抗のドッジボールをしました。

3年生になって体も大きくなり,ボールを投げることも,受けることも
とても上手になりました。
応援しているクラスも一生懸命応援ができました。

結果は・・・
1位 1組
2位 3組
3位 4組
4位 2組 でした。

どのクラスも,一致団結して頑張りました。

参観日☆

画像1
画像2
画像3
ついにやってきました!参観日!!

どのクラスも緊張した面持ちで…

とても集中してのぞんでいました!

歴史の学習をしていたクラスでは、
『マンモスの足跡?』『貝殻じゃない?』『恐竜の足跡だよ〜』と
盛り上がっていました。

算数を学習していたクラスでは、
『M』という文字について詳しく調べました!!
活動しながら、黙々と考えている様子が見ていただけたと思います。

懇談会、修学旅行説明会にも
足元の悪い中、多数の保護者のみなさまにご出席いただき
ありがとうございました!

ぜひ、5月の自由参観も見に来て下さい♪

【6年】給食ヘルプ隊

14日(火)から給食が始まりました。

1年生にとって,初めての給食。

食べるのも初めてですが,当然,運んだり,配ぜんしたりすることも初めてです。

そのヘルプ隊として,6年生が出動しました。

1年生の先生にどのような動き方をすればいいのか確認しながら,お手伝いしました。


画像1
画像2

ワクワク 歴史学習

6年生で学習する社会の内容は『歴史』です。

クラスにも、歴史が好き!!という子たちも多く、

みんなワクワクしています。

きっと覚えることもたくさん出てくるけれど、

これまでの歴史を知って、

【これから】について考えていけるといいですね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 身体計測3年
4/20 身体計測1年
4/21 全国学力・学習状況調査 視力検査5年
4/22 町別集会 視力検査6年
4/23 視力検査4年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp