京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up40
昨日:100
総数:623337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

授業が始まる〜

画像1
画像2
さっそく明日の予定表をもらいました!!

いきなりたくさんの授業を目にして…
そういえばこんな感じやったなぁ〜
という感じの子どもたちの表情でした。

みんなでたくさんのことを吸収していこうね♪

これから始まる・・・

画像1
画像2
さっそく学級目標について考えていました!

どんなクラスにしたいかな?
どんな言葉を入れようか?

委員会についても話がありました。
自分が責任をもって一年間がんばれるように…

学校のリーダーとして、
がんばっていこうね!!

ちょっとドキドキ♪

画像1
クラスの仲間に自己紹介!!

とっても緊張していたけれど、
大きな声で話せていました!!

誰の隣になるのかな…?
画像2

新しい学年のスタート!!

新しい教室、新しいクラス、新しい仲間、
新しい教科書、新しいノート、新しい学習

たくさんの「新しい」に囲まれて
1年がスタートしました!

さっそく教科書を配って名前を書きました!
明日からの学習も楽しみですね♪
画像1
画像2

【6年】学級開き

本日,顔合わせでした。

教室の空気がかたいので,アイスブレイクで緊張をときほぐしました。


画像1
画像2

学年集会その1

今日の1時間目は学年集会でした。

学年の担任の先生方と
一緒に1年間学習する先生の紹介がありました。

今年度の学年目標は…
『 Step Up 〜もう一歩 先へ〜 』
です。

さらなる成長を期待しています!!
画像1
画像2

初・学年集会Part2

画像1
画像2
初めての学年集会。
みんな,最後まで一生懸命話を聞いていました。

学年目標は,南校舎2階,
階段を上がって来られたところに
掲示してあります。
ぜひ,来校された際には,ご覧ください。

初・学年集会☆

画像1
画像2
画像3
平成27年度が始まり,
今日,子ども達と初めて教室で出会いました。
子ども達は,緊張した面持ちでしたが,
どの子もやる気に満ち溢れた表情で,
担任一同,この一年がより楽しみになりました。

さて,3時間目は初めての学年集会。
檜垣先生より,学年目標について話がありました。
今年の3年生の目標は・・・。
「根」?
一文字を見て,子ども達の頭の中は「???」。
この後に,共通して続く漢字が入るよということで,
みんなで考えていきました。
この後,「勇」,「元」,「本」,「やる」。
子ども達は,途中から「わかった!」と手を上げ始めました。
そうです。
答えは,「気」が続きます。
檜垣先生の実演で最後の一文字が入れられます。

3年生の学年目標
〜五つの気〜「やる気・勇気・根気・元気・本気」

学年だよりの名前にもなっています。
いろんなことに勇気を持って挑戦し,
最後まで根気よくやってみることで,
みんなが成長していけることを目指します。

お家の方からも,どうぞ励ましの声をかけてあげてください。

入学式

画像1
入学 おめでとう!


教頭先生の,

「一年生のみなさん,立ちましょう。」

の,声で一年生はしっかりと立ち,

  『ぺこり』

校長先生と合わせてしっかりあいさつすることができました。


   仲間も大切,自分も大切。

   6年間,みんなで頑張っていこうね。



2年生が,学校のお兄さん,お姉さんとして,1年で学習する内容を教えてくれました。
画像2

着任式・前期始業式

新しい教職員18名を迎え,8日から学校が始まりました。

太秦小学校は,970名の子ども達,67名の教職員でスタートです。

今年度も,笑顔いっぱいの学校にしていきたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 身体計測5年
4/14 給食開始
身体計測4年
4/15 安全の日 身体計測2年
参観5時間目(3・5・6年)
学級懇談会6時間目
修学旅行説明会
4/16 参観5時間目(た・1・2・4年)
学級懇談会6時間目
みさきの家説明会
身体計測・視力・聴力 たけの子
心電図1年
4/17 身体計測3年
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp